☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
スパイスクッキー


やっぱり我慢できなくてスパイスを買いに行ってきました~

ホントはこのエントリー昨日アップするはずだったんだけど
スパイスが増えたのがうれしくってうかれててwww
クッキー失敗したんですよΣΣ(゚д゚lll)

バカですよねwww
暑い時期になったのにバター多めのレシピで作っちゃって生地の扱いにくいこと!
むりやり焼きましたが…(´;ω;`)
なんかおいしくなく感じた。

うかれて料理しちゃダメですよね…。


でも自分の好みで調合するって実験みたいで楽しい!
今回はシナモン・カルダモン・ナツメグ・クローブ・クミン・アニスを使いました。
お菓子なのでシナモンを多めに調合。

シナモン…鎮静作用・強壮効果・食欲の増進・殺菌作用・防虫効果・解熱作用・
     風邪症状の緩和・消化器官機能の活性化

カルダモン…消化機能を助ける・口臭予防

ナツメグ…冷え予防・整腸作用・腸内ガスの抑制・下痢防止

クローブ…消化の促進・消化機能を助ける・嘔吐・下痢防止・歯痛止め

クミン…食欲増進・消化の促進・腹痛や胃痛の緩和・強壮効果・関節痛の緩和・生理不順の改善

アニス…喉の炎症・鎮静作用・冷え性の改善・消化促進作用・強壮作用・
    抗がん作用・新陳代謝の活性化

スパイスの効能はこんな感じらしいです。
お菓子だけど身体にイイ感じするwww

生地を混ぜてるとき、焼いてる最中とかいい香りがする~(*^ワ^*)
苦手な人も多いかもしれないけどこの中から一つ二つ使ってみてはどうでしょ?


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




管理者にだけ表示を許可する

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


