☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
ミニバラ


ベビーカステラに見えますが超ミニミニサイズの
マドレーヌです。
会社用のおやつです。
バラ型のチョコレートモルドを買ったので。
初めはグミで使う予定だったんですけどねw

あといろいろブログをまわってたら急にフィナンシェが
食べたかったんですけどアーモンドプードルがなくて~
で、マドレーヌに変更。
ちなみにアーモンドプードルは取寄せ中w

それと昨日ひょっこりホットケーキミックスが出てきたのでwww
封は切ってないので大丈夫だとは思うんですけど
出てきてしまったので早めに使わないとということで。

塩キャラメルの味にしたかったんですけどキャラメルの
量が少なかったのかほんのり入ってる?って感じに
なっちゃいました><おいしいんだけどね。
またあとでレシピ改定します~
すっごく簡単です!

4/19 改定しました~
イイ感じになったと思います。
キャラメル風味です~焼く前ですでにイイ匂いです~


☆材料☆

バラ型のチョコレートモルド(φ2.8×H1.8cm)約40コ分。
材料の重さは卵の重さと同じにしています。

卵 M1コ(60g)
ホットケーキミックス 60g
砂糖 60g
バター 60g(有塩を使いました)
牛乳 大さじ1
水 大さじ1
熱湯 大さじ2


☆作り方☆

・ボールに全卵を割って解きほぐす。

・牛乳も入れて混ぜる。

・ミックス粉を振るいながらさっくり混ぜる。

・バターを鍋に入れて焦がしバターを作る。

・バターは溶けたら中火にして焦がしていく。

・茶色がついてきたら火から下ろす。

・茶漉しなどにキッチンペーパーを敷いてバターを漉す。

・別の鍋に砂糖を入れて水を大さじ1入れて熱する。

・いい茶色になったら熱湯をひとさじずつ入れて焦げを止める。
(飛び散るのでヤケドに気をつけてくださいね)

・粉まで入れた生地を湯煎にかけて少し温めておく。
(生地が冷たいとカラメルがすぐ固まってしまうので)

・そこにカラメルを少しずつ入れて混ぜていく。

・生地を湯煎から外して焦がしバターを入れてよく混ぜる。

・30分~1時間くらい常温で寝かせる。
(夏は冷蔵庫で)

・オーブンを180度で温める。

・型に8分目くらいまで入れて180度で10~15分焼く。
(15分焼くと外はさっくり中はふんわりって感じです)





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




管理者にだけ表示を許可する

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


