☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
枝豆



これは3回くらいかな作ってるwww
もうここまでくると研究発表ですよw

4,5回レシピ通りに作ってるとだんだん生地の重さが
気になってきて~www
自分以外食べる人いないし、でも食べてくとその重さがキツイ><
もともと胃腸も弱いんでwww

で、なんとかパウンドケーキみたいにふわふわの
塩味のサレを作りたくて毎日作ってしまった~
材料の奥深さを知った作業でした。

乳清(ホエー)はヨーグルトに浮いてる水です。
乳清でパンというのを見つけたのでイケるかな?と。
これが理由かわかりませんが今までのサレの中では
1番膨らんだかも~~

とりあえずちょっとだけ理想に近づいたかな~
ワインとかに合うよりかはスープとか朝食にって感じです。


☆材料☆

ステンレス型の量は(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

薄力粉 75g
コーンスターチ 5g
ベーキングパウダー 5g
卵 M2コ
油 40ml
乳清(ホエー) 30ml
塩 小さじ2

枝豆(冷凍) 150g(さや付き)
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2コ(小さめ)
ミックスチーズ 20g


☆作り方☆

・枝豆は解凍しておく。

・玉ねぎ、ベーコンをじっくり炒める。
(塩・こしょうはしっかりめ)

・枝豆を入れて軽く炒める。
(今回は荒みじんとそのままにしました)

・チーズは大きければ荒みじんに刻んでおく。

・卵は卵黄と卵白に分けておく。

・粉は全部混ぜて振るっておく。

・卵黄は塩を分量の半分入れてもったりするまで泡立てる。
(湯せんにすると早いです)

・油を少~しずつ入れて分離させないように混ぜる。
(マヨネーズを作るみたいに)

・堅すぎたら少し分量の乳清を入れる。
(リボン状くらいかな?)

・卵白は残り半分塩入れ、ピンっとツノが立つまで泡立てる。

・オーブンを180度で温めておく。

・卵黄生地にチーズと具材を混ぜる。
(具材には分量の粉を少しまぶしておいてください)

・生地に薄力粉を2~3回に分けてさっくりと切るように混ぜる。

・メレンゲを3回に分けて混ぜ込む。
(1回目はしっかり、2回目3回目は泡を残すように混ぜる。)

・クッキングシートを敷いた型に生地を流す。

・温めたオーブンで45分ほど焼く。
(途中焦げてきたらアルミホイルをかける)

・焼きあがったらすぐに机に落として1ショック与える。

・ケーキを横に倒してあら熱を取る。

・ラップでぴっちり包んで落ち着かせる。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




管理者にだけ表示を許可する

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


