☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
ローズ


バラのパウンドケーキです。
試作中です~
3/28 材料配分を変更しました。

小さいステンレス型の量(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

材料

薄力粉 80g
バター 65g
卵 L1個
ベーキングパウダー 5g
ローズウォーター 40ml

(A)グラニュー糖 65g
  ローズペタル 5g

ローズウォーターの注意
香りが強い場合は水で薄めてください。


作り方

・バターは室温で柔らかくしておく

・(A)グラニュー糖とローズペタル3gをミルミキサーにかける

・バターに(A)を3回くらいに分けて交ぜる。

・次に全卵(溶いたもの)を3回くらいに分けて交ぜる。

・薄力粉とBPを振るったものを3回くらいに分けて滑らかになるまでまぜる。

・生クリームを入れて交ぜる。

・ローズペタル2gを細かく刻んで交ぜる。

・生地を冷蔵庫で45分寝かせる。

・型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンを180度~190度で温めておく。

・40分くらい焼く。

・10分~15分のときに小さいナイフで真ん中に切り目を入れる。

・くしをさして生地がつかなければOK。


ミルミキサーがなければ5g全部細かく刻んで最後に交ぜてください。
ローズペタルはドライハーブでハーブティー用です。
できればオーガニックがいいと思います。

香りに慣れてない方は少しずつ試してください。

もっと丁寧な作り方もあるけど普段のおやつならこれで十分。
焼き時間はあくまで目安でお願いします。
ここまで焼くと表面と底はサクサクで中はふんわりって感じです。
もう5分くらい早く上げてもいいと思います。
様子を見て表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください。

焼き時間について追記
シリコン型は型が温まるのにどうしても時間がかかります。
ステンレスの焼き型では5分くらい短くてOK!
ダイソーの小さい型(17×7.5×5.5)では40分弱でいけました。
シリコンの小さい型だと45~50分くらいかな?
初めのうちはこまめに様子を見てタイミングを計ってください。

香りはふわっと香ります~
紅茶やハーブティーとよく合うと思います~
1日休ませると生地が締まってしっとりします。




レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~

管理者にだけ表示を許可する

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


