☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
チョコペッパー



久しぶりに投稿したいな~と思ってこちらのレシピが思いついたので先にこちらをアップ!
ピスタチオフィナンシェは次にアップします~
ってか!フィナンシェだらけですいません・・・><
だって久しぶりに作ったらブーム再来www

今回は大人向けフィナンシェ。
ピンクペッパーの香りとブラックペッパーのピリッとした感じがオススメ~
チョコもビターを使って甘さ控えめにしました。
膨らます要素はないのでしっかりした食感です。


<材料>

無塩バター 60g
卵白(卵M2コ分) 70g~80g
アーモンドプードル 60g
薄力粉 20g
ココアパウダー 10g
砂糖 50g
チョコレート(ダースビター)20g
ピンクペッパー 小さじ1/2~
ブラックペッパー  小さじ1/2~

<作り方>

1.ピンクペッパーは飾りを除いて刻んでおく。
  バターとチョコを合わせてレンジで20秒ずつ様子を見ながら溶かす。

2.卵白はコシを切っておく。
  砂糖を入れてホイッパーを垂直に立てて泡立てないように砂糖をなじませる。

3.アーモンドパウダー、薄力粉、ココアパウダーを一緒に1回振るい、
  2に混ぜる時にもう1回振るいながら混ぜる。(3回くらいに分けて)

4.刻んだピンクペッパーとブラックペッパーを混ぜる。
  1の溶かしチョコバターを3回くらいに分けて混ぜる。

5.ジッパーの付いた袋に入れて冷蔵庫で2時間~半日寝かす。

6.金型の時は油を型に塗って粉をはたく。
  面倒でも底の部分にクッキングシートを敷く。(必ず底に付きますw)

7.生地の袋の下角を切る。
  生地を型の8分目くらいまで入れる。
  180度で20分ほど焼く。
  (シリコン型の時は190度にするかもう5分ほど長くする方がいいかも)

8.焼き上がったら必ずふきんなどをかけて乾燥をさせないように荒熱をとる。
  触れるようになったら型からはずしてひとつひとつラップをする。
  2~3日目くらいが食べごろです。


追記:ペッパー類は少々量が多くても大丈夫だと思います。
   なかなかチョコの主張が激しいのでちょっとの量だと消しちゃうのです。

写真付きレシピはこちら



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米第2弾シングル「Sun Burns Down」が1/24に配信されました!
公式ツベではMVが公開されました!よかったらみて下さい!
Stereotypesのプロデュースでめっちゃカッコイイ曲になってます~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
日本では3/7に発売される全米デビューアルバム「JAPONICANA」日本盤に収録されます~

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


