☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クルミのフィナンシェ


マドレーヌに見えますがフィナンシェです。
色々焼き菓子がありますが個人的にはフィナンシェが1番好き~
しっとりとした生地に焦がしバターの香りがたまりません~~vvv

塩キャラメルクルミは最近よくコンビニに売ってるクルミのお菓子です。
これ普通に食べてもおいしいけどこうやって焼き菓子に使っても便利っす。

作り方は簡単!

卵白 100g
バター 80g
砂糖 50g
薄力粉 30g
アーモンドプードル 60g
塩キャラメルクルミ 適量

1.バターをホーロー鍋やフライパンなどで溶かしてやや強火で焦がす。
  好みの色がついたら冷たいふきんなどで鍋の底を冷やして色を止める。
  荒熱が取れたらキッチンペーパーなどで漉す。

2.卵白に砂糖を入れて泡立てないように混ぜる。
  卵白のコシを切っておくと混ぜやすいです。

3.2の中に薄力粉とアーモンドプードルを振るいながら2~3回に分けて混ぜる。

4.3に1の焦がしバターを2~3回に分けて混ぜる。

5.出来た生地をジッパーなどに入れて冷蔵庫で1日寝かす。

6.180度(金物の型)~190度(シリコンの型)で15分~20分焼く。

7.荒熱が取れたらラップなどで包んで1~2日は寝かして欲しいなw


普通のバターケーキより混ぜる作業を気をつけなくていいので楽ですよ。
夜に生地を作って次の日に焼く感じがいいかな~
ピスタチオプードルをネットで買ったので次はそれで作る!





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米第2弾シングル「Sun Burns Down」が1/24に配信されます~
公式ツベでは同日にMVが公開されます!よかったらみて下さい!
Stereotypesのプロデュースでめっちゃカッコイイ曲になってます~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
ただいま公式ツベではMusic Preview(音源のみ)が公開中です~ぜひ聞いてみて下さい!

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。