☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
蒸し鶏


ごはんがっつりw蒸し鶏inネギだれ~~~
ごはんうま~~^^

見切り品で白ネギが4本で¥100だったんです~
つい買ってしまいました~^^;
で、思いついたのがネギだれ。

さすがに4本みじん切りにしたのは疲れたし涙が止まらなかったwww
目痛い~~ってなりました><


ネギだれですが、生はちょっと辛すぎなので炒めて甘みを出してみました。
材料はこんな感じ・・・

白ネギ(みじん切り)・・・4本
にんにく(チューブ)・・・4cmくらい
しょうが(チューブ)・・・2cmくらい
ごま油・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1~2
お酢・・・大さじ2~3
ごま・・・適量(今回はふたつかみwww)

調味料はほぼ大さじ2と覚えたら簡単かな~^^
甘辛~な感じです。あとはお好みで~
作り方は・・・

1.大さじ1のごま油とにんにく、しょうがでネギを炒めて途中で砂糖を入れて水分を飛ばしながら炒める。
2.しょうゆ、大さじ1のお酢を入れて炒める。
3.火を止めてから残りのごま油とお酢、ごまを入れてできあがり。

ポイントはネギの余分な水分を飛ばして甘みを出すことかな~
簡単でしょ?
鶏だけじゃなくて豚とか野菜とかの蒸し物なら何でもいけそ~と思います。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





12/7にJin Akanishiの全米デビュー曲のCDが日本でも発売されます~
洋楽好きな方もそうで無い方もよかったら聴いてみてください~
ただいま公式ツベで「Test Drive ft. Jason Derulo」のMVが公開中です!
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


