☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
オレンジクミン

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


ちょっと変わったクッキーかな?
オレンジの果肉部分を使ってフレッシュにw
ちょっと前準備がめんどうだけど、ほぼほっとくだけなので
簡単っていえば簡単かな~
オレンジとクミンの香りがよくマッチしてます。


オレンジ1
<前準備>
・オレンジの皮をむいて、天板の上にクッキングシートと
 キッチンペーパーを敷いた上に並べる。
・オレンジの上に軽~くグラニュー糖を振りかけて
 120℃で片面1時間、裏面40分乾燥させる。


          オレンジ2
          ・バターは室温に戻して柔らかくクリーム状にする。


オレンジ3
・グラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。


          オレンジ4
          ・卵を入れてよく混ぜる。


オレンジ5
・クミンシードを入れて混ぜる。


          オレンジ6
          ・荒く割いたドライオレンジを入れて混ぜる。


オレンジ7
・粉を2~3回に分けて振るいながら入れてさっくり混ぜる。


          オレンジ8
          ・手でくるっと丸めて形を作って170℃で15分~20分焼く。


・材料・
オレンジ 1コ
クミンシード 小さじ1~2
バター 70g
グラニュー糖 40g
卵白or全卵 15g
薄力粉 100g
強力粉 30g

卵は余ったものでOK!
新しいものでも余ったら小さい容器に入れて冷凍しておくと便利ですよ。
TOP写真の左下のクッキーはオレンジの変わりにキャラメリゼしたナッツが入ってます。
いろいろ応用が効く生地です~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



管理者にだけ表示を許可する

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


