☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
イーストスコーン


ちょっとこね飽きてきたこの頃www
違うものがいいな~と思ってイーストを使ったスコーンにしました。
これだと朝にもいいし(*^ワ^*)
まだバターとはちみつの組合せに飽きてないのでプレーンにしました!
実はこの作り方は初めてなので試作ですね。

材料(6コ分)

全粒粉・強力粉・薄力粉 250g
イースト 小さじ1
BP 小さじ2
バター 40g~50g
卵・豆乳・水 150g
はちみつ 20g
砂糖 20g


作り方

1.卵・豆乳・水とはちみつをよく混ぜておく。バターは5mm角にカットする。
2・粉とBPを振るっておく。
3.2にイーストを入れてその上に砂糖を入れてから全体をよく混ぜる。
4.3にカットバターを入れて指ですり潰してコメ粒くらいにぽろぽろにする。
5.粉の真ん中をちょっと開けて1の卵水を入れて捏ねないように切るように混ぜる。
6.粉が少し残るくらいにまとまったら台に出してまとめながら伸ばす。
7.2cmくらいに伸ばしたら半分に切って重ねて伸ばすを3~4回繰り返す。
8.ひとまとめにしてビニールに入れて冷蔵庫でねかせる。(5時間~1晩)
9.冷蔵庫から出して7の工程を繰り返す。
10.1cm厚の長方形に整えて三角にカットする。
 (型抜きより三角の方が生地が痛みにくく無駄が出ないです)
11.天板に生地を乗せたらビニールに入れて生地が倍くらいまで発酵させる。
 (室温が低ければ鍋に2cmくらいお湯を入れてその上に天板をおくといいですよ)
12.200℃で15分~20分焼いたら出来上がり。


外はサクっとしてて中はふんわりで捏ねてなく重ねているので層がきれいです!
熱々をバターとはちみつで食べたらサイコーです(*^ワ^*)
疲れが癒されました~~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
ハーブティー


ちょっと寒くなってきましたね~
そろそろハーブティーの季節です。
1番の目的は風邪予防なんですけどね(´・ω・`)
昔はなかなか売ってなかったけど最近は近所で手に入るようになったのでうれしいです。

ちょっとのどがイガってなったらすぐ飲むようにしてます。
お気に入りの組み合わせはマローブルーとミントです。
マローブルーはのどの炎症を抑えてくれてミントですっきり!o( ̄^ ̄)o
カモミールはですね・・・お腹弱いんでそれ様ですw
冬は冷えるんでねwww

私にはホントよく効くんですよ~ここ5年で1回くらいしか風邪引いてないしこれには関係ないけど
生まれてからまだ1回もインフルエンザになったことないですo( ̄^ ̄)oエッヘン

あっハーブってお薬なのでちゃんと飲めるか調べたりお店の人に聞いた方がいいです。
妊婦さんとか制限あったりするので(*・ω・)ノ

これからの時期にゆったりどうですか?





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
チョコナッツパン

くるくるうず巻きってかわいくないですか?
ってことでチョコナッツぱんです!

昨日、材料を買ったんですけど最初はちゃんと製菓用とか買おうと思ったんですけど
意外とナッツで高いですよね~(´・ω・`)
どうしようかな~と思ってお店の中ぐるぐる回ってたら見つけた(*・ω・)ノ

マカダミアナッツチョコ~~

使えるね(*・ω・)ノ
ゴディバのチョコとかもあって気になった!
オレンジとかベリーとかもおいしそう~~(゚ρ゚)

そんなに考えることないよね!
気軽に作ればいい~(*・ω・)ノ

あっ、マカダミアナッツチョコだけだとチョコがちょっと多かったからクルミも足したよ!
あとパン生地はもうちょっと甘くしたらよかったかな?
最近のチョコってそんな甘くないのねw
また作ろ~(*・ω・)ノ




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
ハムマヨパン


急に食べたくなったハムマヨパン!
コーンパンより作りやすいですよねw
初心者にはこれくらいがいいと思いますwww
ってかホントに好き!

今回、全粒粉入りで作ってます。
普段の朝パンとか全粒粉で作ってるので入ってないので作ると
なんか物足りなくってwこれから惣菜パンとか全粒粉入りで作ろうと思います。

ふかふかもおいしいんだけどね(*・ω・)ノ
私はしっかりしてる方が好きみたい(*・ω・)ノ

次は何作ろうかな?



仕事ちょっとだけ落ち着いたので昨日有休取ってごろごろしてました。
イエモンのDVDもやっとNHKホールのやつに入ったよ(*・ω・)ノ
届いてから2週間たったのにねw
武道館のやつから離れられなかったwww
いいな!いいな!やっぱイエモンカッケーー(・∇・)ノ
12月にでるREDも買うぜ!!だって赤西さん何か出る気配ないんだもんw
育児休暇中なのは分かってるさ!





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


