☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
くるくるクッキー


久しぶりにキャラメルクリームを作ったんでクッキーを作りました。
本命はバニラアイスにかけるためなんですがねwww

これまでいろいろクッキー作ってきましたがホントにクッキーって
レシピがあるようで無いな~ってつくづく思いますw

今回はアーモンドプードルを使ってます~
普通生地とキャラメル生地を作って2つをくるくるっと巻いて焼くだけ。

だんだん作り方が手抜きになってるような気がしますがw


材料

・普通生地
薄力粉 100g
アーモンドプードル 50g
バター+サラダ油 50g
はちみつ+砂糖 50g
生クリーム 10g~20g(調節用)

・キャラメル生地
キャラメルクリーム 50g 
アーモンドプードル 50g
薄力粉 大さじ1
生クリーム 10g


作り方

1.薄力粉とアーモンドプードルと砂糖を混ぜる。
2.バター+サラダ油とはちみつと生クリーム10gを混ぜる。
3.2に1を振るいながら2~3回に分けて切るように混ぜる。
4.キャラメル生地の材料を全部混ぜる。
5.ラップを敷いて3の生地を薄く延ばす。
6.5の上に4の生地を薄く広げ、くるくるっと巻く。
7.冷蔵庫で30分ほど休ませる。
8.7~8mmに切った生地を180度で20分ほど焼く。
9・しっかり冷ましたら出来上がり。


めっちゃ簡単ですよ~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
たけのこ炊いたん


こうや豆腐買ったのにすっかり忘れててwww
たけのことやっと炊きました。
ちょっと春っぽいですなw

あっさり出汁でほっとする味。
それとな~んか上品に見えるwww

食べたらこうや豆腐からじゅわっと出汁が出てくるのがおいしいですよね。
たけのこは水煮を使ってます~
さすがに生は処理がムリっすwww
便利ですよね~水煮。

また作ろう~





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
鶏トマト


久しぶりに食べたくなって作っちゃいました。
手羽元と鶏もものトマト煮です~
小さい頃からよく食べてました。

特徴はちょっと薄めのトマト味でコンソメが効いてるかな?
あとちょっと甘め。
トマトの他にケチャップも使ってるから懐かしい感じです。
他の具は玉ねぎとにんじん。ブロッコリーは写真のために入れましたw

材料

手羽元 6本
鶏モモ 200g
玉ねぎ 1/2コ
にんじん 1/2コ
トマト缶 1/3缶
コンソメ 1コ
ケチャップ 大さじ1
みりん 大さじ1弱
塩、こしょう 少々
水 400cc


・鶏肉に塩、こしょうをする。
・玉ねぎ→にんじん→鶏肉を炒める。
・水、トマト水煮缶、コンソメ、ケチャップ、みりんを入れる。
・煮込む。途中でアクを取る。鶏が柔らかくなったら出来上がり。

以外にちゃんと母の味を覚えてこんな風に再現できてレシピを残せるって
よかったな~と思いました。
ちゃんと毎日ご飯を作ってくれてたお母さんありがとう!





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
トマトパン


またまたパンですが・・・w
と言うより開き直ってパンだらけにするつもりですがwww
やっぱり1回作るとハマりますね~
作るの大好き人間にとってはたまりません~w

オーブンが古くて小さいのでたくさん成型していっぺんに
焼けないのが難点ですが・・・楽しい!

今回はセミドライトマトをマリネして入れました。
トマトはミディタイプ?普通のトマトとプチトマトの
中間くらいのサイズをタネを取って4ツ割りしてオーブン
120度で70分くらい乾燥させました。
それをオリーブ油とお酢、ドライハーブ、塩、こしょうでマリネ。

1次発酵の後に混ぜてみました~
まだ混ぜ込むの大変wだったのでトマト少ないけど中に
プラスして入れたのでおいしかった~

ドライにすることでトマトの甘みが増してイイ感じ!
何かディップを付けてたらよりおいしいだろうな~w





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


