☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
全粒粉1

またまたパンですが・・・実はこれが本命w
全粒粉の方が好きなんで・・・
今回は以前、無発酵でもしたクルミペースト入りです。

クランベリーの代わりにチェリーコンポートを軽く乾燥
させて入れてます。
これで今年の分は終了~でも時期的にはちょうどいいかな?

パンは休日限定ですがちょびちょび作っていきたいですね~
やっぱり焼きたて外側のサクサクはめっちゃおいしい><
ちょっとこれはやめられないw



写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

パン1


2回目のお試しです~
けど結構イケたかな?

焼型もパウンド型に変更してみました。
ミニ山型食パンって感じです。

前回のはちょっと口の中に入れた時にすぐお団子に
なっちゃって・・・w
2次発酵までは普通に作ってみました。
手ごねなので腕がぷるぷるしちゃうんですがw
なんとかw

2次発酵を冷蔵庫にして朝見たらちゃんと発酵出来てたし
焼き時間も調節したらちゃんとできた!

けどやっぱり休みの日の前日から作るのが楽かな~
朝から焼けないこともないけどせわしいかな?

でも出来立ての外側のサクサクなところがめっちゃおいしいです!


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

白パン1


とうとう重い腰を上げてみました!
パンの何がムリ~って、発酵時間が取れないこと。
HBなんて高いもの買えませんからね~
なので無発酵に走ったんですが、その頃から気に
なってた冷蔵発酵。

今回は2次発酵を冷蔵庫でお休みなさいしてみました。
特に朝一で焼きたてが食べたいとかのこだわりはないんですが
自分の生活スケジュールにあうパンが作れたらな~と
言う実験コーナーですwww

作り方はこだわらず発酵時間だけなのでw
あまり参考にはならないと思います~><

昨日1回目作りました~
これはクックパッドさんに載ってたレシピを参考に
1次発酵もどき?を10分ほど、2次発酵を冷蔵庫で10時間。
問題なく膨らんだしおいしかった。

でもって、今作ったのは全粒粉は半分。
なんか全粒粉は重いって聞いたので1次を20分、
2次を10時間でちょっとずつ長め。

写真の上が白パンで下が全粒粉。

両方とも夜の8時に冷蔵庫へin。
朝8時に焼くという工程。
でも出来れば作る時間は夜8時で朝は6時には焼きたい。
発酵時間8時間・・・これが理想。

もうちょっとがんばる><






レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


