☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
バナナクラフティー


クラフティーと言えばさくらんぼ。
でも今の時期で生は無いので~身近なものでって挑戦してみました。
試作としてるのはちょっとイメージと違ったので・・・

粉を少なくしてもっとプリン風味を出したかったんだけどな~
焼くときの温度間違えたのもミス><
180度で焼いちゃったんだよね~
焼き終わってから見たら焼けてなくて気がついた!
追加で焼いちゃった。

あう~~><
いろいろ残念な結果。
味はね、よかったんだけど~
もう1度リベンジする~~><

せっかく久しぶりにクックパッドにも載せようと準備してたんだけど。
ああ~久々にテンション下げ↓~~~

暗いブログですいません~~><
たまにはこんなこともあるさwww
しばらく引きずるけどねwww





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





12/7にJin Akanishiの全米デビュー曲のCDが日本でも発売されます~
洋楽好きな方もそうで無い方もよかったら聴いてみてください~
ただいま公式ツベで「Test Drive ft. Jason Derulo」のMVが公開中です!
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

蒸し鶏


ごはんがっつりw蒸し鶏inネギだれ~~~
ごはんうま~~^^

見切り品で白ネギが4本で¥100だったんです~
つい買ってしまいました~^^;
で、思いついたのがネギだれ。

さすがに4本みじん切りにしたのは疲れたし涙が止まらなかったwww
目痛い~~ってなりました><


ネギだれですが、生はちょっと辛すぎなので炒めて甘みを出してみました。
材料はこんな感じ・・・

白ネギ(みじん切り)・・・4本
にんにく(チューブ)・・・4cmくらい
しょうが(チューブ)・・・2cmくらい
ごま油・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1~2
お酢・・・大さじ2~3
ごま・・・適量(今回はふたつかみwww)

調味料はほぼ大さじ2と覚えたら簡単かな~^^
甘辛~な感じです。あとはお好みで~
作り方は・・・

1.大さじ1のごま油とにんにく、しょうがでネギを炒めて途中で砂糖を入れて水分を飛ばしながら炒める。
2.しょうゆ、大さじ1のお酢を入れて炒める。
3.火を止めてから残りのごま油とお酢、ごまを入れてできあがり。

ポイントはネギの余分な水分を飛ばして甘みを出すことかな~
簡単でしょ?
鶏だけじゃなくて豚とか野菜とかの蒸し物なら何でもいけそ~と思います。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





12/7にJin Akanishiの全米デビュー曲のCDが日本でも発売されます~
洋楽好きな方もそうで無い方もよかったら聴いてみてください~
ただいま公式ツベで「Test Drive ft. Jason Derulo」のMVが公開中です!
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

spice


このたび「レシピブログ」様から11月14日「今日のイチオシ!ブログ」に
このブログを紹介して頂けることにΣΣ(゚д゚lll)
ありがたい~~~(´;ω;`)

更新頻度もめちゃ低!だし~内容もまったくおしゃんてぃ~☆でもないしwww
何故選ばれたのかまったく分からないのですがwww
でも実は「レシピブログ」様がリニューアルされてすぐの時にも1回紹介されてるんですよ~(´・ω・`)
素晴らしい約12,000もブログが登録されてる中でこのマイペースすぎるブログが
選ばれてしまっていいんでしょうかね~(;゚;Д;゚;;)

「レシピブログ」様・・・後悔されませんかね (`・ω・´)キリッ


で、今さらの足掻きですが~このブログ、スパイス大好きブログなんですよ!実わwww
なので~まだちょっとしかないけどかわいいスパイスたちをぱしゃり☆
この中でもやっぱりお気に入りなのは朝岡スパイス~この瓶めっちゃかわいいですよね!
私の憧れ~。・゚・(*ノД`*)・゚・
この瓶で棚をいっぱいにしたい~~(*^ワ^*)

ってその前にもっとスパイスを使いこなせるようにならないといけないんですがwww
もう少し仕事が落ち着いたらがんばります(`・ω・´)キリッ





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




めでたく全米配信しました~
ちなみに12/7にJin Akanishiの全米デビュー曲のCDが日本でも発売されます~
洋楽好きな方もそうで無い方もよかったら聴いてみてください~
ただいま公式ツベで「Test Drive ft. Jason Derulo」のMVが公開中です!
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

チェリーカップケーキ


いや~疲れてくるとかわいいもので癒されたくなりませんかwww
今日のおやつのカップケーキです。
シリコンのハートカップ大活躍です~
かわいいvvv

チェリーとピスタチオの組み合わせって好きなんですよね~
しっとり目に仕上げてみました。

作り方は色々(けっこう無謀にw)端折っているんですが普通に出来たw
ってことで紹介~

【材料】
薄力粉 170g
アーモンドプードル 30g
BP 5g
溶かしバター 50g
砂糖 40g
練乳 大さじ1
卵白 1コ
豆乳&水 150cc
チェリーコンポート(荒みじん) 適量
ピスタチオ(荒みじん) 適量

【作り方】
1.薄力粉、アーモンドプードル、BPをホイッパーでよく混ぜておく。
2.白身をこしがなくなるまで砂糖を加えて泡立てて(メレンゲにしなくてOK)
3.2に練乳、豆乳&水を加えてよく混ぜる。
4.3を1に入れてサクサク混ぜる。
5.チェリーとピスタチオを4に入れて混ぜる。
6.5に溶かしバターを入れてサクサク混ぜる。
7.180度で15分~20分焼いたら出来上がり。


ふふふ・・・まともに作ってませんが、普段のおやつには十分かな~
ピンクっぽく見えてるのはコンポートの汁です。
大さじ3くらい入れてます。

焼き時間抜きで20分もあれば出来ちゃいます~

【追記】
材料で卵白を使ったのはチェリーのピンクを出したかっただけwなので
全卵でOKです。
アーモンドプードルも練乳も無ければいいです。
しっとり感を出すだけなので・・・その分量を他の材料の分量に足してください。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




12/7にJin Akanishiの全米デビュー曲のCDが日本でも発売されます~
(ちなみにデビューは11/8!全米のiTunesとAmazonで音楽配信されます)
洋楽好きな方もそうで無い方もよかったら聴いてみてください~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


