☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
チョコバナナ

ここ最近マフィンにハマってます~w
すべてはバナナにハマったことが原因なんですがwww

まずはチョコバナナマフィン~vvv
おっきな5cmくらいのバナナをずぼ~んと入れちゃいますw
あと1cm角のバナナも入れちゃうのでバナナだらけのマフィンです~


材料
バナナ 2本
薄力粉 180g
ココアパウダー 20g
バター 50g
砂糖 50g
卵 M1コ
豆乳 100cc


ベーコンチーズ1

こちらはベーコンとチーズのマフィン~
角切りしたベーコンとチーズがたっぷり入ってます!
こだわりって感じではないけど生地は普通の甘い生地にしてます~
甘じょっぱい感じがたまら~ん^▽^


材料
薄力粉 150g
強力粉 50g
バター 50g
砂糖 50g
卵 M1コ
豆乳 100cc
厚切りベーコン 2枚
チーズ(6Pチーズ) 2コ


これ見てちょっと気づいた方もいるかもしれませんが
今、バナナとは別に粉200g+バター50g+砂糖50gっていう
配分にハマってます~
この配分でクッキーやマフィンを作ってますが
まだいろいろ作れそうなのでがんばってみたいな~と思ってます。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


タタン風バナナ


タルトタタン風のバナナケーキです。
今日はちょっと暑いですが・・・焼き菓子の季節ですよ!
何か楽しくてw忙しいけどついつい作っちゃいます。

その中でも今自分の中ではバナナブーム到来です!
何でだ~~~www

で、ふと思いついたんですよ。
キャラメルタイプのお菓子が食べたいな~って思って。
でも実はちょっと私りんご苦手なんですwww

なのでバナナで代役~って作ったらヒットでした!
やっぱりキャラメルとバナナは良く合う~

あと、私事ですが今プチダイエット中なんですよ。
笑っちゃいますがwww
ま~まったくムリはしてないので・・・

だから今回は卵で生地を膨らますパターンにして
いつものパウンドケーキのバターの分量を50%ダウンしてみました。
砂糖も少なめにしたんですが以外に作れますwww

バナナがまだあるのでバナナのお菓子が続きます~


写真付きレシピはこちら



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


煮込みハンバーグ


外食で煮込みハンバーグを見つけるとつい注文しちゃう羽月ですw
小さい頃は焼きハンバーグ?ばっかりだったので煮込みハンバーグって
すごく豪華に思えたんですよね~
いまだに憧れの洋食です。

で、外で食べることも少なくなって久しぶりに食べたいな~と思い
作ってみました!
そこはね、ま~私が作るんでちょっと工夫してみました。

ハンバーグのタネにはんぺんを入れてみました~
私的にはなかなかのアイディアだと思うんですがww
もう実行されてる方がいましたら笑ってやってくださいwww

いつもは豆腐を使うんですがやっぱりちょっと固くなるんですよね~
豆腐を多く使うと成型しにくいし・・・
で、はんぺんを入れると水っぽくならない!
でもぷりぷりのハンバーグになります。
たぶん言わないとわからないんじゃないかな~

ハンバーグの作り方はこちら~

・ひき肉 200g
・はんぺん 50g
・玉ねぎみじんぎり 1/4コ
・牛乳にひたしたパン粉 大さじ1
・塩、こしょう
・ナツメグ、クローブ、コンソメ 少々

1.ひき肉に塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよ~く練る。
2.1に残りの調味料と牛乳パン粉を入れてまたよ~く練る。
3.はんぺんを手でつぶしながら混ぜる。
4.玉ねぎを入れて混ぜる。
5.焼いたらできあがり。

めっちゃカンタンですよね!
あっ、煮込みのところは市販のソースを使ってます~
そこまでの気力はナッシング!なのでwww





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



変わりクッキー


こんなクッキー誰も作らないだろうwっていうクッキーを作るのが好きですwww
右は塩チョコクルミクッキー~これはまぁ普通の範囲かなwww
普通のココア生地に塩を少し足すだけ。
ちょい甘辛~な味です。

左はベーコン玉ねぎクッキーです。
はい!完璧ネタですよね~www
でも塩味なので・・・なかなかおいしいですよw
普通の生地の砂糖を1/3に減らして塩を少し足して。
ベーコンはカリカリにして玉ねぎはじっくり炒めて生地に混ぜるだけ!

まぁ~試さなくてイイですwww


******

昨日は台風通過だったハズなんだけど雨がほとんど降りませんでしたね~
夜中にちょっとザーっときましたが。
とりあえず無事通過してくれてホッとしてます。

ってか昨日はPSPの無線アクセスポイント作るの必死だったしw
ゲームダウンロードするのに2時間半くらいかかって台風どころでは無かったのですwww
PS2が壊れてからはゲーム禁だったのでその頃のゲームがやりたくてしょうがなかったので
FF7買っちゃった!めっちゃ久しぶりでたまらんwww
やっぱいいわ~~www




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


