☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
cherry


やってきました!チェリーの季節vvv
ちょうどこの間、去年漬けたチェリーが終わったとこで。
2日くらい前にスーパーで見つけてうれしくなっちゃいました^^

去年はコンポートにした分が少なかったので今年は多めに作りたいな~
とりあえず第1弾として500g買ってきました~
大型スーパーはいいね~100g\98でした!

これで何のお菓子を作ろうかな~と今からニヤニヤしながら考え中。
パウンドケーキにクッキー、アイスクリーム、ゼリー、ムースvvv
楽しみがいっぱい^▽^

しかしこれからチェリーの種取り地獄が待ってますが・・・( ̄□||||!!
これをやり遂げないとおいしいコンポートにありつけない~~><
がんばります!!


前回のエントリーはこちら

写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


チリコンカン


ネタばかり溜まってる状態ですwww
すいません~またお豆ネタです。
でもホントマジ大豆大好き!なんですwww
グリンピースとかそら豆とか・・・は苦手なんですがね・・・^▽^;
大豆だけは別なんです!

今回はチリコンカン♪
写真はタコライス風にしてみました^^
これも保存できるので仕事で疲れてるときもこれでちゃちゃっと夕飯完了!みたいな?
パンもご飯もばっちり合うので朝昼晩いつでも使える万能おかずです。

作り方も簡単!
ホントはレッドビーンズ使うんですけどね大豆でも十分おいしいですよ!
辛みもスパイスも好みで調節できるのでぜひお試しあれ~~^▽^



☆使用ハーブ&スパイスの効能とか?☆

チリペッパー・・・食欲増進、局所刺激薬、発汗
ローレル・・・関節痛、神経痛、胃痛、腹痛
コショウ・・・駆風、消化、腹痛、下痢
ナツメグ・・・下痢止め、腹痛、消化不良
ニンニク・・・健胃薬、整腸作用、呼吸器、糖尿



写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



おろしレモン


すっごく簡単な鶏のおろしレモン煮です。
ついさっき買い物してた時に思いつきましたw
大根が安かったんです~1本\99!

ちょっと甘酸っぱい感じにしてます。
鶏ももちろんだけど魚にも合うんじゃないかな~

さっぱり食べられるのでこれからの季節にいいんじゃないでしょうか!
ごはんも進みますよ~

とにかく調味料まぜて鶏を煮るだけ!
誰でも簡単に作れますよ~ぜひぜひ作ってみてくださいね!



写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




宣伝でございます~
5/4本日、赤西仁さんの"Yellow Gold Tour 3011"のDVDが発売されました~
約8割が英語詞で米ツアーからまた進化したステージです!
jin&jin crewの造り上げた世界をぜひ見て欲しいです~~

豆ミート


はい!ツッコミは不要ですよwww
豆キーマの残り材料です^^;
要するに材料はほとんど一緒ってことでwww

でもこれ作っておくと便利なんですよね~
パスタにもドリアにもパンに乗せてもOK!
ササミ蒸したものにソースもできるし・・・
いろいろ使える~^^

引きこもりぎみな人なのでお休みの日は極力お外に出たくない><
なので自然と使いまわし出来るものを作ってしまいます~
ダメダメさんなのですwww
おもしろこと何にもナイ!!
特に今はDVD激リピ中なのでTVの前から離れたくない><

ああ~ダメダメGW~


☆使用ハーブ&スパイスの効能とか?☆

ローレル・・・関節痛、神経痛、胃痛、腹痛
バジル・・・鎮咳
オレガノ・・・喘息、気管支炎、風邪
タラゴン・・・健胃薬、消化不良、胸焼け
パセリ・・・腎臓疾患、駆風、利尿効果
コショウ・・・駆風、消化、腹痛、下痢
ニンニク・・・健胃薬、整腸作用、呼吸器、糖尿

写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




宣伝でございます~
5/4本日、赤西仁さんの"Yellow Gold Tour 3011"のDVDが発売されました~
約8割が英語詞で米ツアーからまた進化したステージです!
洋楽好きな方、ジャニーズが嫌いな方に見て欲しいなとファンは
思っております~^^
jin&jin crewの造り上げた世界をぜひ見て欲しいです~~

まめキーマ


レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中


まったくもって自分用メモですがwww
お休みに入ってちょっと凝ってみましたお豆カレー!
カレーほど創作なものはないよね~www

もともと大豆、枝豆大好きっていうのもあるけど"お肉!"だけっていうのがダメになりつつあります^^;
年なのかなんなのか考えたくありませんがwww
半分お豆に変えるだけで胃が楽www

ちょっとみじん切りが面倒ですがうちにはみじん切りカッターがあるので楽チン♪
ってことで作りました。
パンにつけてもおいしい~^^


☆使用ハーブ&スパイスの効能とか?☆

クミン・・・健胃、下痢、腹痛
マスターシード・・・打ち身、腰痛、神経痛、嘔吐
ターメリック・・・肝臓、胆石、関節炎、吐血、鼻血
コリアンダー・・・抗菌、袪痰、
ローレル・・・関節痛、神経痛、胃痛、腹痛
レッドペッパー・・・食欲増進、健胃、発汗
コショウ・・・駆風、消化、腹痛、下痢
クローブ・・・腹痛、胃痛、嘔吐
カルダモン・・・防腐、口腔清涼、駆風
シナモン・・・腹痛、下痢、解熱、抗菌
ニンニク・・・健胃薬、整腸作用、呼吸器、糖尿

写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


