☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
くるみぱん



人はこうやってパン作りにハマっていくのかなwww

ヤバイ楽しいです。
でも発酵時間は面倒なのでやっぱりホエイパンです。
イーストを使ってないのでパンと言っていいのか分からないですがw

今回は全粒粉を使ってるのでしっかりした重めのパンです。
カンパーニュとかそんなしっかり噛むパン。

自分で作るのでクルミはたっぷり!
1cmくらいの厚さでトースト。
バターを塗って食べたらもう幸せ。

レーズンとかドライイチジクとか入れてもおいしいですよ。

ホエイパンのいいところはヨーグルトの水切りさえしていれば
すぐにできるところ。
焼き時間除いて15分ほどで準備できる。

でも乾燥してしまうのが早いので残ったらラップできっちり保存がオススメ。
紹介している分量は20cmくらいの丸型で3人前くらいかな?
噛み応えのあるパンなので少量でもお腹いっぱいになりますよ。


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




チキンカツ


いつもとちょっと違ったチキンカツです。
ささみを使ってるのでとってもヘルシー。
オリーブオイルで揚げ焼きしてます。
パン粉にハーブを混ぜるだけなのでとっても簡単!

今回の使ったハーブはこんな↓感じ。
ハーブもスパイスと同じで混ぜるとマスキング効果で
香りが優しくなります。
効能の一部はこんな感じ。

・ディル………消化器官の鎮静効果・駆風薬・肛門潰瘍薬
・タラゴン……食欲増進・健胃薬・歯痛・生理不順
・バジル………鎮咳・消化促進・風邪・殺菌
・オレガノ……喘息・消化不良・リューマチ
・タイム………殺菌作用・防腐・消毒薬・鎮咳
・パセリ………駆風薬・利尿効果・通経

ただタイムは妊娠初期の方はタブーです。
タイムの精油は子宮内の血液を排出する作用があるので
控えて下さいね。

いろいろ書きましたがw香りがよければそれでいいので
考えずにいろいろ混ぜちゃって下さいwww


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


ハーブパン

思いついたらすぐ出来ちゃうハーブパンです!

ホエイがあったらですが…w

明日のパンがないよ~タイヘン!ってことで急遽つくりましたw
ヨーグルトを1~2時間水切りしてホエイを取り出すのが
時間かかるだけで後はめっちゃ簡単!

ホントに混ぜて焼くだけw
全体の感じはバゲットに近いかな?
まわりがカリカリ中モッチリ。

パウンド型で焼いたので小さいけどw
ハーブがイイ感じに香ってよくできました。って感じです。

今回はディル・パセリ・バジル・オレガノ・タイムを使いました。
ディルはフレッシュですが後はみんな乾燥物です。
油も卵も入ってないのでなかなかヘルシーだと思います~
(トースターで焼いてバター塗っちゃうけどwww)

ハーブなしでもいいし、代わりにクルミとかアレンジが効く
生地でとっても便利ですよ~
我ながらうまく出来たと思いますw


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


オレンジクミン

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


ちょっと変わったクッキーかな?
オレンジの果肉部分を使ってフレッシュにw
ちょっと前準備がめんどうだけど、ほぼほっとくだけなので
簡単っていえば簡単かな~
オレンジとクミンの香りがよくマッチしてます。


オレンジ1
<前準備>
・オレンジの皮をむいて、天板の上にクッキングシートと
 キッチンペーパーを敷いた上に並べる。
・オレンジの上に軽~くグラニュー糖を振りかけて
 120℃で片面1時間、裏面40分乾燥させる。


          オレンジ2
          ・バターは室温に戻して柔らかくクリーム状にする。


オレンジ3
・グラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。


          オレンジ4
          ・卵を入れてよく混ぜる。


オレンジ5
・クミンシードを入れて混ぜる。


          オレンジ6
          ・荒く割いたドライオレンジを入れて混ぜる。


オレンジ7
・粉を2~3回に分けて振るいながら入れてさっくり混ぜる。


          オレンジ8
          ・手でくるっと丸めて形を作って170℃で15分~20分焼く。


・材料・
オレンジ 1コ
クミンシード 小さじ1~2
バター 70g
グラニュー糖 40g
卵白or全卵 15g
薄力粉 100g
強力粉 30g

卵は余ったものでOK!
新しいものでも余ったら小さい容器に入れて冷凍しておくと便利ですよ。
TOP写真の左下のクッキーはオレンジの変わりにキャラメリゼしたナッツが入ってます。
いろいろ応用が効く生地です~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


とろとろチキン

大好きなチキンカレー!
ちょっと体が疲れてるときに元気になれるカレー!
スプーンで簡単に崩れるくらいチキンを柔らかく煮込みました。
手間がかかってそうに見えて全然かかってないw

ここにヨーグルトとかココナッツミルクとか入れたら
まろやかにエスニックになると思います。


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



幸水梨


梨の季節ですね~
今回は梨のコンフィチュールです。
ってか、どっちかというとフルーツソースみたいな?

梨はペクチンの含有量が少ないのでレモンだけでは足りない~
けど添加物はイヤなのでこのまま。

L玉と2L玉を使ってL玉をすりおろし状態で2L玉の方を薄切りに。
柔らか~い甘さと香り。
やっぱり梨は幸水が1番好きだな。


Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


