☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
ガラムマサラ

オリジナルのガラムマサラです~
これを作るとなんか気持ちがうれしくなっちゃうw
自分だけのオリジナルブレンドだし、
その時々で同じものは出来ないしおもしろい。

スパイスって不思議。
スパイスの香りって単品だとキツイ香りなんだけど
いろいろ混ぜると不思議とイイ香りになるのね。

おもしろすぎるのでちょっと勉強したいな~って思います。
真剣にじゃないけどw
自分の体調に合わせられるくらいには効能とか知っていきたいな~
楽しみが1つ増えた。


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


カリフラワー


はい!インド料理にハマりつつありますwww
なんかインド料理って難しいイメージがあったんだけど以外に簡単!
スパイスはちょっとややこしいけどw

でもスパイスはハマるとおもしろい!
ついつい集めちゃって今12種類家にあるよw
いちおう全部使ってます。

数えてびっくりしたけどそんなに多いイメージはないかも。
以外に使える。
インド料理以外にも使えるし~おもしろい~
これからもいろいろ研究したいと思います。

で、カリフラワーとオクラのサブジですがすっごく簡単。
市販のガラムマサラを使ってより簡単に作ってもいいかも。
でも市販のガラムマサラは辛いのが多いと思うので量は調整ありですが。

ちょっと変わったおかずにオススメです!


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


豆カレー


暑い日が続きますがみなさんお元気ですか~
あたしはなんとな~く胃が動いてくれませんw
こんな時はカレーですよね!

でも胃にもたれるルーは使いたくなかったので
ムダに家にたくさんあるwスパイスで作りました。

スパイスいっぱいなので胃にもたれない!
なおかつお肉の変わりにお豆たっぷり!

ここまで張り切ったのでナンも手作りしてみました!
以外に簡単なんですよ!
お菓子作りより簡単www

カレーはサラサラなのでそこにナンをつけてカレーを
染みこませて食べるとサイコー!
ハマります(*^ワ^*)
サラダもあれば簡単ワンプレートの出来上がり~~

また作ろう~っと♪


写真付きレシピ<お豆カレー>はこちら
写真付きレシピ<ナン>はこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


ももじゃむ



桃の季節がやってきました!
まだちょっと値段が高くてなかなか手がでなかったけど
1コ¥88の桃が出たので作りました^^

でも値段の通りちっこくてちょい固めww
なので冷凍のペシュ ヴィーニュを少し入れてみました。
ほんの少しなのでなんかかわいい色になったv

炊く時間も桃が固めなのでいつもより長くして柔らかく。
弱火でコトコト炊きました。

甘さはあいかわらずの糖度30%です。
でもこれでも意外と保存がきくんですよね。
このビンが450mlで、2ヶ月くらいで食べ切ります。

砂糖が少なければ少ないほどフレッシュ感があって
個人的にはもう少し少なくしたいかな?






レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


ロースクッキー


ほんのりローズの香りの搾り出しクッキーです。
混ぜて搾り出すだけの簡単クッキーです。

さくらんぼのコンポートのジュースを色出しに使って
かわいいピンク色にv

そんなに香りは強くないので食べやすいと思います。
もう少しくらいならローズペタルを多くしてもいいかな?

ちょっとリッチなティータイムができますよ~


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


キャラメルアイス


暑い日々が続きますね~
意外なことに今年はまだ家でアイスを食べてなかった!
外でも1,2回くらいで…自分でもちょっとびっくり。
去年はアホほど食べてたんだけどなwww

だからってことはないんですけどw
キャラメルクリームを使ったお菓子第5弾夏バージョン!
濃厚なキャラメルアイスクリームです~~~

とっても簡単ですぐに出来ちゃうのでたくさん食べちゃいそうで
恐いんですがwww
なかなかの出来だと思います~


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



パプリカ


パプリカのお惣菜でございます~
この頃こういう使いまわし出来るものに凝っておりますw
材料はどれも安いしね!
作り方も簡単!

トマトで煮るんだけどトマトは何でも自由。
生で使う時は湯剥きにしてザク切り。
水煮缶でもいいし、今回はビン入りの荒つぶしのものを使ってます。

ハンバーグのソースでもいいし、オムレツとかにもかけておいしいし
これだけでおかずになるし、ご飯にかけてチーズをかけてオーブンで
焼いたらドリアだし、なんでもOK!
便利便利(*^ワ^*)

密閉のビンで保存したら結構持つし(2週間くらいかな?)
いろいろ使いまわししてます。


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


