☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
オレンジコンフィ


一度、試してみたかったレシピ。
丸ごとのオレンジとレモンのコンフィ。
1回作り始めたら6日間鍋を占領されるのでw

オレンジは国産じゃないけど最初の処理はしっかりしたし
レモンは和歌山レモンが出てたのでそれで。

でも結局レモンは実が柔らかかったのでほとんど残らなかった><
オレンジはちゃんと丸のまま残ったのでうれしい!

今回はお試しなので1個ずつしかしなかったけど次はもうちょっと
量を増やしたいな。

これでケイク・オランジュとかケーク・アステクとか作るのが
めっちゃ楽しみ~~
めっちゃ時間をかけたのでコンフィがかわいくてたまりませんw

お菓子をたくさん作ります~vvv


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



エルメ・チョコクッキー

ふふふ…(キモイw)
焼き菓子好きならこれは買うべきでしょ!ってことで
ピエール・エルメの焼き菓子ブックを買っちゃいました。

レシピは定番焼き菓子なんだけどちょっとしたポイントが興味津々w
以外に簡単なレシピが多いので作りやすい。

今回は「サブレ ショコラ ア ラ フルール ド セル」
な…名前、長いしwww

これはホ~ント簡単です。
ワンボウルのゴムベラだけで作るんだもん。

いつも自分が作るクッキーの工程より少ない工程でちょいショックwww
だって今までなんだったんだ~ってことですからw

ちょっとアレンジして右はクルミ入り、左はオレンジとレモンのピール入り。
サクサクでうま~~~vvv

ホントはね、160度で12分っていう焼き時間なんだけどね…
焼き上がりがめっちゃ柔らかくて…恐くて焼き時間増やしてしまった><
厚さ1cmでこの時間は恐いよ~~www

でも次はこの時間で試すつもり。
中の部分は柔らかさを残さないといけないらしいのでwww

それにしてもちょっとのことなのにこれだけおいしいクッキーが
自分にも作れてしまうマジック!!
やっぱすごいですよね…。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



チーズ棒


ジョン・フィッシャーの「アリスの国の不思議なお料理」から
<チェシャ猫のひげ風チーズ棒>からです~
パン粉を使うレシピって初めてだったのでちょい不安だったんですが
さっくさくになるんですね~

チーズの量が多いのでワインのアテにもよさそう~
前に作ったチーズクッキーと似てるけどwこっちの方が
よりさっくさくです。

それにしてもアリスのレシピは当たり前だけど日本人向け
レシピじゃないんで配分が難しいですね~

これもチーズの量を半分にしてますw
だって粉の量以上なんだもんwww
でもこれくらいがよかったと思います~

お好みで調節してくださいね。


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



さくらんぼクッキー


ピンク色のかわいいクッキーができました!
前に作ったさくらんぼのコンポートを使ってます。
キレイなピンクにするために卵は入れてなくて
代わりに生クリームを入れてます。
ちょっとしっとりめのクッキーです。

今回はバターの香りよりもさくらんぼを味わいたい
ので溶かしバターにしてます。
作り方は簡単です。
混ぜるだけですからね~
さくらんぼも甘酸っぱくていいですよ!



写真付きレシピをこちらにUPしました


レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



フォンテーヌブロー


簡単、簡単すぎるフォンテーヌブロー風チーズクリームです。
どんなぶきっちょさんでもできちゃうクリーム。
簡単だけどおいしいですよ!

そのままジャムとかコンポートとか添えて食べてもいいし
ケーキのクリームにしたり、使い道はいろいろできると思います~


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



チェリーコンポート


お菓子の材料も兼ねてのコンポートです。
今の時期だけのお楽しみvvv

100g98円だったんですよw
もうこれは作るしかないですよね!

材料を全部入れて煮るだけ。
すっごく簡単!
種取りはすっごく面倒だけどwww

もちろん生はおいしいけど長く楽しみたいからね。
もうすでに何に使おうかワクワクしてますwww

ゼリーとか焼き菓子とか~
果実はもちろん煮汁も使える!
今回は赤ワインと赤バルサミコを少し使ってコクを出しました。

コンフィチュールよりもっと甘さ控えめであっさり。
ヨーグルトにもバッチリ合います!


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



スパイスクッキー


やっぱり我慢できなくてスパイスを買いに行ってきました~

ホントはこのエントリー昨日アップするはずだったんだけど
スパイスが増えたのがうれしくってうかれててwww
クッキー失敗したんですよΣΣ(゚д゚lll)

バカですよねwww
暑い時期になったのにバター多めのレシピで作っちゃって生地の扱いにくいこと!
むりやり焼きましたが…(´;ω;`)
なんかおいしくなく感じた。

うかれて料理しちゃダメですよね…。


でも自分の好みで調合するって実験みたいで楽しい!
今回はシナモン・カルダモン・ナツメグ・クローブ・クミン・アニスを使いました。
お菓子なのでシナモンを多めに調合。

シナモン…鎮静作用・強壮効果・食欲の増進・殺菌作用・防虫効果・解熱作用・
     風邪症状の緩和・消化器官機能の活性化

カルダモン…消化機能を助ける・口臭予防

ナツメグ…冷え予防・整腸作用・腸内ガスの抑制・下痢防止

クローブ…消化の促進・消化機能を助ける・嘔吐・下痢防止・歯痛止め

クミン…食欲増進・消化の促進・腹痛や胃痛の緩和・強壮効果・関節痛の緩和・生理不順の改善

アニス…喉の炎症・鎮静作用・冷え性の改善・消化促進作用・強壮作用・
    抗がん作用・新陳代謝の活性化

スパイスの効能はこんな感じらしいです。
お菓子だけど身体にイイ感じするwww

生地を混ぜてるとき、焼いてる最中とかいい香りがする~(*^ワ^*)
苦手な人も多いかもしれないけどこの中から一つ二つ使ってみてはどうでしょ?


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



EAT ME


一度は作ってみたいお菓子ですよね~

ジョン・フィッシャーの「アリスの国の不思議なお料理」から<お食べなさいケーキ>と
<鏡の国のケーキ>を足して2で割ったようなケーキです。

どうしてこういう風にしたか…
それはこの本に載ってる<お食べなさいケーキ>のレシピが怪しかったからwww
だって焼かないんですよ。

材料の中に卵が入ってるのに~~~恐くないですかwww
分からなくはないけど私はイヤwwwだったのでこうなりました。

焼いてるときにスパイスのいい香りが~~
中もオレンジとレモンのピールを入れてバッチリ!
でもクローブが入れられなかったのが残念。

近くのスーパーになかったのです。
ハンズに行ったときに買っておけばよかった><
次はクローブも足してもっと複雑なスパイスしたいです。

最後のデコは雑貨にはやったことあるけどケーキのデコは初めて!
めんどくさかったけどおもしろかったです。



写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



チキン

ジョン・フィッシャーの「アリスの国の不思議なお料理」から<三月兎のミルクつぼ煮>です。
元レシピは兎を使うんですが、さすがに日本では手に入りずらいので鶏肉でw
ジビエの国ならではって感じですよね。
これはただ煮込むだけなので時間はそれなりにいりますが簡単です。

お肉が骨からほろっと取れちゃうくらい柔らかいですvvv
スプーンでほぐせますからね!
軟骨もこりこり食べてくださいw

ご飯にもパンにも合いますよ~


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



オレンジピール


みなさま、ごきげんよう~

とか、言ってみるwww

何か今日のレシピブログのランキングが恐ろしいことになってるΣΣ(゚д゚lll)
こんな順位初めて見た!

見ていただいたみなさまありがとうございます<(_ _*)>

いつも下の方でちょろちょろしてる身としてはなんだか恐縮です。
でもあたしだけだよ…三桁からアップしてるのwww
全体順位なんか2000番台からアップなんだよwww
おもしろすぎるwww

これからもよろしくお願いします<(_ _*)>


さて今日はオレンジピールです。
この後のEAT MEケーキの中に入れる分です。

大量に作ると作るの大変だし余っちゃうのでオレンジ1コ分の量です。
これだと新鮮なうちに使い切れる(1~2回ぶん?)
なので普通のピールより砂糖の量は少なくしてます。

同じ作り方でレモンで作るのもいいですよね~


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



キノコ


部屋の中を片付けてたらジョン・フィッシャーの「アリスの国の不思議なお料理」の
本が出てきました~
久しぶりに見た。
これいつ買ったっけ?
平成3年14版だからそれ以降なんだけど…

買ったときはアリスってだけで買ったんだけど今ちょこちょこ料理するようになって
改めて見たら以外に作れるのが多いな~ってことで作ってみましたwww

まず始めに<二刀流きのこ>です。
アリスとキノコの上に座ってる芋虫のシーンから。
アリスがキノコの縁をむしりとって右手のキノコを食べたらアゴがみにょ~んと
伸びちゃうお話です。

作り方はいたって簡単!
キノコを切って炒めて調味料で味付けるだけ。
シンプルだけどおいしかった。
サワークリームなのでクリーミーだけどさっぱりしてます。

コツはないけど…くれぐれも芋虫の座ってたきのこは使わないようにwww
アゴが伸びちゃいますよwww


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



レアチーズ


ちっちゃなレアチーズケーキです。
さすがに18cmホールとかで作ると誰が食べるんだ!ってなっちゃうのでwww
8cmくらいのハートのセルクルを使ってます。
中からとろ~りラズベリーソースが出てきます。

リッチに濃厚に仕上げましたvvv
ヨーグルトを入れてるので濃厚だけどさっぱりしてます。

レアチーズ中

↑は切ったところ。
ブルーベリーとか他のフルーツでも出来ますよ。


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



ベーコンパンケーキ


いえ~い!朝から元気に朝ごはんってことで。
ベーコンパンケーキです!

今、パンネクックっていうオランダ風パンケーキが注目なりつつですよね。
専用の粉はないので普通にパンケーキでアレンジしてみました。

しょっぱいベーコンとメープルシロップがなかなか合ってておいしいですよ。
ベーキングパウダーを入れてないのでほとんど膨らまないけど
それはそれでもっちりしてます。
粉の量は少ないので食べ応えはあるけど重くはないです。


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



トマトバジルクッキー


仕事中眠くなりませんか?
ってことで眠気覚ましに塩味のものを食べようと思って作ってみました。

保存食のトマトのオイル漬けを使ってます。
これにスパイスやハーブを足して香りよく仕上げてます。

ハーブが効いてるのでお酒のおつまみにもいいですよ!



写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



赤い野菜ケーク


これの前に作った赤い野菜の焼きマリネでケークサレを作りました~
保存食で作れると家に何も無くても心配ない~

トマトは水分が多いので量は少なめにしました。
ちょっと重たくなるかな?って思ってたんですけどふかふかでよかった。

あとたまたま他の作業をしてて型から出すのが遅くなったんですけど
これがよかったのか、すごくしっとりしてたんですよ!
ふかふかの上にしっとり。
自分の理想に近い感じ!

型から出したら底に水分が溜まってたくらいだったので心配だったけど。
普通のケークサレのレシピだと重い上に水分が多くなってびちょって
感じになっちゃうかもしれないけど、ウチのレシピではこれくらい
置いて荒熱を取る方がいいのかも。
あと温かいうちにラップでも包みました。

また次もこれで試してみます。


写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


