☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
赤い野菜


ちょっとしたつけ合わせとかお弁当の保存食に。
マリネって好きなんですよw


写真付きレシピをこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



豆腐クッキー


月末なのでね、仕事が忙しいわけですよ。
そうすると自然お菓子も食べちゃうんですよ><
そりゃ~も~バクバクwww
止めらんない~~~
こりゃヤバイってことで少しでもヘルシーに悪あがきwww

もう自分のためのレシピですwww



写真付きレシピをこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



大豆肉味噌


保存食です~
これホントに便利。
ひき肉の代わりに大豆を使ってるのでお肉にも魚にも野菜にも使える!

鶏肉を焼いてこの味噌かけるだけで1品。
ごはんに乗せてもうま~~焼きおにぎりとか。
作り方もめっちゃ簡単!

味噌も豆だし大豆でマメマメだけどwww
これを豆腐に乗せたらめっちゃマメマメだけどwww
ぜひ試してみてください~

もちろんひき肉で作ったら肉味噌ですよw


写真付きレシピをこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



イチゴとバジル


レシピ改定いたしました~
なので前レシピは下げさせていただきました。

全卵すりこみ方法でなお且つシンプルにしましたよ。
自分で見てもめんどくさい方法だなwって思ったのでwww

ベーキングパウダーは無しで全卵すりこみで。
まだ寝かせ中だけど外側を見る分にはイチゴの底沈みは
なさそうでホッとしてます。
(底沈みってけっこうショックですよねwww)

たくさんパウンドケーキを作ることによって
だんだん卵と粉の配分とか水分の量とか自分なりに
方法が固まってきましたので過去作った分もこれから
改定していこうと思います~


写真付きレシピをこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





豆腐白玉


けっこう定番ですよね。
わたしはどっちかというと豆腐が入ってる方が好きvvv
あっさりふっくらでももちもちで軽い。

黒蜜が苦手なのでみたらしのタレで!
早くて簡単でめちゃうま!


写真付きレシピをこちらにUPしました


☆材料☆

白玉粉 適量
豆腐 適量

しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
片栗粉 適量


☆作り方☆

・ボールに白玉粉を入れてその上に豆腐をちぎって乗せる。

・上から白玉粉に水分が回るように練っていく。

・全体がきれいに混ざるようによくこねる。
 (白玉粉の粒が残りやすいので気をつける)

・耳たぶくらいの柔らかさになったら一口サイズに丸めて沸騰したお湯で茹でる。

・白玉が浮いてきたら冷水に落として冷やす。

(私はここで水に白玉をつけたまま冷蔵庫で15分くらい冷やします)

・みたらしのタレは片栗粉以外の材料を火にかける。

・全部混ざったら片栗粉でとろみをつける。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





ねぎねぎ


すいませ~ん。
これを作ったときから思いついてしまったタイトルwww
若い人はわからんだろうけどwww

今日のお弁当です~
おかずを作るのがちょっと面倒だったので;;
これとコンビニでサラダでも買えばちょうどイイ!

ってことで楽々しちゃおうverです。
でも玉ねぎも白ネギもよ~っく炒めて甘さを十分だしたので
おいしいですよ!!

ひとり暮らしで余りがちな野菜も大量消費できるし
ケークサレは無限です!!


写真付きレシピをこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





チョコミントクッキー



チョコミント・パウンドケーキとまったく同じ材料で作りました。
こういうのがお菓子作りのおもしろいところですよね~

スーパーで生のスペアミントが売り切れてて冷凍保存してるものを
使ったのでちょっと香りはイマイチなんですが…でもさっくさくに出来ました!

作り方もすっごく簡単!
順番に混ぜるだけ。
型抜きしてますがアイスボックスにしたらもっと簡単ですね。

でも会社用のおやつなのでwww
疲れてるときにハートとか星のクッキーだと癒されるんです。
(お手軽な人www)

甘さも自由に変えられるのでいろいろ試してほしいですよね。
砂糖なしだったらチョコを甘いものにするとか、砂糖なしのブラックでも
初めは苦いけど慣れればおいしいです。


写真付きレシピをこちらにUPしました

↑すいません。リンクつなぎました。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





グリーン野菜



冷凍庫でびみょ~に残ってた野菜たちを
使ってのパウンドケーキです。
まぁ毎回毎回飽きずに作り続けてるわけですが…
なんか難しく考えすぎてたのかな?とか。

ってことでレシピを前回からもっとシンプルに…
作業的にすごく簡単になったのに前回と変わらないってwww
時間が経ってもふわりと軽い感じになりました。

追記:夜に作って次の日のお昼、また次の日の朝も同じ
   ふわふわでした~やっぱ粉の量か…と思いました。
   まだまだ研究余地ありですね~

追々記:型の量を考えて材料も少し増やしました。


写真付きレシピをこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



キャラメルクッキー


キャラメルクリームを使ったお菓子の第3弾です~
今回は混ぜるだけ!
簡単すぎてどうしよう~ってくらい簡単です。
生地がゆるいのでアイスボックスにしたらもっと簡単です。
さっくさくですよ~

砂糖を入れたら甘め、入れなければほろっと苦い感じ。
会社のおやつなので↑コレは砂糖入れてないverです。



こちらに写真付きレシピを公開してます




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~

プレーン



今までアレンジばかりで基本のプレーンを作ってなかったですw
やっぱりBPなし、分離の心配も少ないレシピにしました。
結局、バターに卵を混ぜるところですごく空気が入るんですよね~
画像を見比べてもらったら分かると思いますが盛り上がる高さが
あまり変わらないwww
気づいたときは悲しかったよ~><

プレーンは本当に材料がシンプル。
粉、バター、卵、砂糖の4つですよ。
それだけにひとつひとつの工程を丁寧にしないとと思います。
今まだ寝かせてるので食べるのが待ち遠しいです。


こちらに写真付きレシピを公開してます





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~








何回か作っていて、自分の中でいろいろ疑問が出たので
解決すべく調べてみました。
このポイントと理屈が分かればアレンジは無限大だと
思うので見てみてください~


最高高さのパウンドケーキを目指してwww

・砂糖をバターにすり混ぜるわけ
 うちのレシピでですがBPを入れないので変わりにバターに空気を入れて膨らまします。
 油に砂糖は溶けないので砂糖の粒がバターの中に空気を取り込みやすくしてるのかな?と
 解釈の元、すり混ぜるとしております。

・バターと卵が分離するわけ
 知っての通り、卵は卵黄と卵白に分かれます。
 水分の量は、卵黄は約49.5%、卵白は約89%と言われています。
 バターはもちろん油でとても混ざり難いです。
 理屈からいうと卵白が原因で分離が起こると考えられますね。
 
・バターに卵をどれだけ入れれるか
 これはちょっと分からないwww
 でも確実に言えるのはバターより卵が多いとダメってこと。
 たぶんギリギリのラインは同量よりちょっと下だと思います。

・で、対策ですよねwww
 ヤバくなる前に粉で水分を押さえるってことですよ。
 分離してからはダメ。先手を打ちます。
 でもここで気になるのは粉は混ぜすぎると粘るってことです。
 薄力粉はグルテンになる成分は少ないですけどゼロではないので
 量に注意しないとダメです。
 でも大さじ2くらいはそこまで粘らないみたいです。

・卵を湯煎するわけ
 これはもちろん卵が冷たいとバターと分離するからです。
 冷蔵庫から出して室温に戻したといってもやっぱり冷たいのです。
 なので湯煎でひとはだくらいに温めると混ざりやすいです。

・まず卵の重さを量る
 ことをオススメします。
 農林水産省が制定した「鶏卵の取引規格」ではMサイズは
 1コ 58~64gになります。2コでは116g~128g。
 なので粉の量は120g~130gが妥当ですね。
 卵よりちょっと粉は多い方がいいです。
 型にもよるので粉を100gって決めるなら余っちゃうけど卵は
 95g~98gで量るのがいいでしょう。

これで分離せずBPなしでもココまで盛り上がりますよ~
とにかくバターに混ぜ込む作業はめっちゃ大変ですけど休憩しながらで
いいので手でやるのがオススメ。
盛り上がったときはめっちゃ感動します!

まだまだ研究余地はあると思いますが(何ゆえここまでwってですがwww)
お菓子は化学ですよね!

気がついたことがあったら追記していきます~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~







塩キャラメルマーブル



写真付きレシピで公開にともない以前のレシピは
下げさせていただきますね。

詳しくはこちらにレシピを公開してます

新しいレシピはベーキングパウダーなしです。
でもここまで盛り上がってくれましたよ!
ここ1番の盛り上がりで感激~~
いろいろ研究した甲斐がありました。

一部記事を移動しました。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~








チーズタルト


市販のタルトカップを使って簡単おつまみです。
すっごく簡単だけど熱々はおいしいですよ。
タルトがクッキー生地なのでちょっぴり甘くて
フィリングのチーズはしょっぱいのでちょうど良いです。

お好きなチーズを使ってくださいね。
今回はフツーに手に入るもので作ってます。


レシピは写真付きでこちらにアップしてます




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~








塩キャラメルプリン


まだ、キャラメルクリームが残ってるっていうのと
急にプリンが食べたくなって><
ハートのココットで作ったのでハート型のプリンになりました。
塩キャラメル風味です。

私は断然、しっかり固い派なのでレシピもそんな感じにしてます。
とろとろプリンなんてプリンじゃないやい><ってことでwww

あとフライパンで蒸すので簡単です。
思いついたらすぐ出来ます。



レシピは写真付きでこちらにアップしてます。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~








チョコミント


まだスペアミントが大量に残っているので
次は甘いパウンドケーキで。
チョコミントなんて王道だけど大好きv

今回はベーキングパウダーなしで作ってみました。
バターに卵を入れるところで死にかけましたがwww
BP入れないのでちょっと心配だったけどがんばって
膨らんでくれましたよ~

今まだ寝かせてるので食べるのが楽しみv
ミントシロップを染み込ませてもよかったかな?
って思ったけどしつこくなってもって思ってヤメました。

クッキングペーパーにくっついた分を食べましたが
チョコは濃厚だけど食べたあとからミントがふわっと
香ってくるので後味すっきりです。


レシピは写真付きでこちらにアップしてます。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~








きゅうり


<参考>Paris発50のケーク
分量、作り方はアレンジしています。

久々のParis発50のケークです。
フェタチーズがまだ残ってたのでこれにしたんですけど
最初見たとき何のネタ?って思いましたよwww
日本人には想像つきませんwww

でも私はミント大好きなので以外においしく食べれました。
けっこうミント入れましたが食べるとそんなに香りとか
刺激が少なくて反対にあれ?って思いました。
でもミント苦手な人はキツイかもしれませんが…

作り方はグリーン野菜のケーク・サレと同じで
野菜の処理が違うだけです。


☆材料☆

ステンレス型の量は(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

薄力粉 60g(約卵1コ分です)
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 M2コ
油 40ml
牛乳 大さじ2

きゅうり 1本
ミント 大さじ3(あらみじん)
フェタチーズ  適量(オイル漬け)



☆作り方☆(HM:ハンドミキサー)

・きゅうりは皮をむいて角切りにして塩をして30分ほど置く。

・30分置いたらきゅうりを絞って水気を切る。

・型にクッキングシートを敷いておく

・オーブンを180度に温めておく

・ボールに全卵2コを割りHMで半分くらい泡立てる

・牛乳と油を混ぜる

・HMで少し泡立てる
(半分くらいゆるい状態でOK!気休めかw)

・きゅうり、ミント、チーズを混ぜる

・粉類を2回くらいに分けて振るい入れる

・粉っけがなくなるように切るように混ぜる

・型に流し入れて45分くらい焼く
(途中焦げてきたらアルミホイルをかける)

・焼きあがったらすぐに机に落として1ショック与える。

・ケーキを横に倒してあら熱を取る。

・ラップで包んで落ち着かせる。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


