☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
パンナコッタ

やっとハーブシロップを使いました~
今で2週間くらいですか?
シロップは無事でした~

300円ショップでハートのココットを見つけたとき
パンナコッタ作りたい~~って思ってしまって
即購入www
私っていいお客さんだな~www

シロップは中に入れたのと上にも少しかけてます。
ゼラチンの量さえむちゃしなければとっても簡単なデザートです。


レシピは写真付きでこちらにアップしてます。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~







キャラメルマーブル



キャラメルレシピのリベンジですw
↓の前エントリーにある基本のキャラメルクリームを使って。
塩キャラメルマーブルケークを作ってみました。
日本のちょっと良いお塩でおいしい塩キャラメルにして
生地に入れる簡単アレンジです~

焼き上がり1晩がまんすることでふんわりしっとりv
マーブルにすることでプレーンのおいしさとキャラメルの
おいしさの2種類が楽しめます。
塩キャラメルの甘じょっぱさがたまりませ~~ん。
ちゃんと丁寧に工程を守れば誰でもできますよ!


レシピはこちらに移動しました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



キャラメルクリーム


すっごく簡単!キャラメルクリームです。
これは次のお菓子に使う分です~
ええwww今度はちゃんとしたキャラメルを使いますw

基本のキャラメルクリームにしておくと塩を入れたり
オレンジ入れたりナッツとかアレンジがきくのでオススメです。
苦味もお好みで調整してください。


☆材料☆

150mlくらいのビン1本分


砂糖 100g
生クリーム 100g
バター 20g


☆作り方☆

1.生クリームはレンジで温めておく

2.鍋に砂糖を入れて火にかける。
(水を入れてないので焦げやすいので気をつけて)

3.砂糖の粒が見えなくなったら耐熱ゴムベラとかでちょっとかき混ぜてキレイに溶かす。

4.好みまで焦がしたら温めた生クリームを少しずつ入れてかき混ぜる。
(泡がすごく出るので少しずつ気をつけて入れること)

5.バターを入れてキレイに溶かす。

6.煮沸したビンに保存する。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~








いっぱい作る予定があるのに内職に時間が取られて作れない><
ひとり暮らしだから貰えるお仕事はありがたい!
けど、趣味に当てられる時間が減ってしまうのは辛い><
なんとか今日に仕上げて週末はいろいろ作りたいな~~~~
アーモンドプードルも届いたし、ついでにパラチニットも買ってしまった。
高いけど乙女の悪あがきですかwww
キャンディー作りのために買ったんですけどねw
ホントにがんばろう!!

ミニバラ


ベビーカステラに見えますが超ミニミニサイズの
マドレーヌです。
会社用のおやつです。
バラ型のチョコレートモルドを買ったので。
初めはグミで使う予定だったんですけどねw

あといろいろブログをまわってたら急にフィナンシェが
食べたかったんですけどアーモンドプードルがなくて~
で、マドレーヌに変更。
ちなみにアーモンドプードルは取寄せ中w

それと昨日ひょっこりホットケーキミックスが出てきたのでwww
封は切ってないので大丈夫だとは思うんですけど
出てきてしまったので早めに使わないとということで。

塩キャラメルの味にしたかったんですけどキャラメルの
量が少なかったのかほんのり入ってる?って感じに
なっちゃいました><おいしいんだけどね。
またあとでレシピ改定します~
すっごく簡単です!

4/19 改定しました~
イイ感じになったと思います。
キャラメル風味です~焼く前ですでにイイ匂いです~


☆材料☆

バラ型のチョコレートモルド(φ2.8×H1.8cm)約40コ分。
材料の重さは卵の重さと同じにしています。

卵 M1コ(60g)
ホットケーキミックス 60g
砂糖 60g
バター 60g(有塩を使いました)
牛乳 大さじ1
水 大さじ1
熱湯 大さじ2


☆作り方☆

・ボールに全卵を割って解きほぐす。

・牛乳も入れて混ぜる。

・ミックス粉を振るいながらさっくり混ぜる。

・バターを鍋に入れて焦がしバターを作る。

・バターは溶けたら中火にして焦がしていく。

・茶色がついてきたら火から下ろす。

・茶漉しなどにキッチンペーパーを敷いてバターを漉す。

・別の鍋に砂糖を入れて水を大さじ1入れて熱する。

・いい茶色になったら熱湯をひとさじずつ入れて焦げを止める。
(飛び散るのでヤケドに気をつけてくださいね)

・粉まで入れた生地を湯煎にかけて少し温めておく。
(生地が冷たいとカラメルがすぐ固まってしまうので)

・そこにカラメルを少しずつ入れて混ぜていく。

・生地を湯煎から外して焦がしバターを入れてよく混ぜる。

・30分~1時間くらい常温で寝かせる。
(夏は冷蔵庫で)

・オーブンを180度で温める。

・型に8分目くらいまで入れて180度で10~15分焼く。
(15分焼くと外はさっくり中はふんわりって感じです)





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



ローズ&ラベンダー


ローズシロップ&ラベンダーシロップ


ハーブをそのままミルにかけてもいいけど
やっぱりつぶつぶが気になるのでちゃんと抽出した方がいいかな~と。
キャンディーとかグミに。
あらかじめ作っておくと作りたいときに作れるしね。

写真付きレシピはこちら


☆材料☆

砂糖 100g
水 100ml
ハーブ 適量(ドライでも生でも)


☆作り方☆

・鍋に砂糖と水を入れて砂糖を溶かす。

・ハーブを入れて少し煮る。

・煮沸したビンに入れて保存。

・もし色があまりでないようだったら入ってるハーブを
 取って鍋に空け新しいハーブを追加して煮てください。

・花の色が出きったら茶漉しなどで漉してまたビンに保存してください。




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



枝豆



これは3回くらいかな作ってるwww
もうここまでくると研究発表ですよw

4,5回レシピ通りに作ってるとだんだん生地の重さが
気になってきて~www
自分以外食べる人いないし、でも食べてくとその重さがキツイ><
もともと胃腸も弱いんでwww

で、なんとかパウンドケーキみたいにふわふわの
塩味のサレを作りたくて毎日作ってしまった~
材料の奥深さを知った作業でした。

乳清(ホエー)はヨーグルトに浮いてる水です。
乳清でパンというのを見つけたのでイケるかな?と。
これが理由かわかりませんが今までのサレの中では
1番膨らんだかも~~

とりあえずちょっとだけ理想に近づいたかな~
ワインとかに合うよりかはスープとか朝食にって感じです。


☆材料☆

ステンレス型の量は(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

薄力粉 75g
コーンスターチ 5g
ベーキングパウダー 5g
卵 M2コ
油 40ml
乳清(ホエー) 30ml
塩 小さじ2

枝豆(冷凍) 150g(さや付き)
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/2コ(小さめ)
ミックスチーズ 20g


☆作り方☆

・枝豆は解凍しておく。

・玉ねぎ、ベーコンをじっくり炒める。
(塩・こしょうはしっかりめ)

・枝豆を入れて軽く炒める。
(今回は荒みじんとそのままにしました)

・チーズは大きければ荒みじんに刻んでおく。

・卵は卵黄と卵白に分けておく。

・粉は全部混ぜて振るっておく。

・卵黄は塩を分量の半分入れてもったりするまで泡立てる。
(湯せんにすると早いです)

・油を少~しずつ入れて分離させないように混ぜる。
(マヨネーズを作るみたいに)

・堅すぎたら少し分量の乳清を入れる。
(リボン状くらいかな?)

・卵白は残り半分塩入れ、ピンっとツノが立つまで泡立てる。

・オーブンを180度で温めておく。

・卵黄生地にチーズと具材を混ぜる。
(具材には分量の粉を少しまぶしておいてください)

・生地に薄力粉を2~3回に分けてさっくりと切るように混ぜる。

・メレンゲを3回に分けて混ぜ込む。
(1回目はしっかり、2回目3回目は泡を残すように混ぜる。)

・クッキングシートを敷いた型に生地を流す。

・温めたオーブンで45分ほど焼く。
(途中焦げてきたらアルミホイルをかける)

・焼きあがったらすぐに机に落として1ショック与える。

・ケーキを横に倒してあら熱を取る。

・ラップでぴっちり包んで落ち着かせる。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



自分のためのmemo

☆れんこんささみバーグ
・れんこん
・ささみ
・玉ねぎ
・コーンスターチ
・塩

れんこん、玉ねぎを1cm角にしてミルミキサーへ
ささみも小さめに切ってミキサーへ
水を大さじ1~2くらい入れて攪拌。
ボールに移す。
コーンスターチと塩を入れる。
形が作れるギリギリにネタを水でゆるくする。
フライパンで焼く。
後は、甘酢あんとか甘辛だれとかみそだれとか~


☆じゃがいものきんぴら
・じゃがいも
・にんじん
・しょうゆ
・砂糖

じゃがいも、にんじんを千切り。
水につけずにそのまんま炒める。
しょうゆと砂糖で味付け。

トライフル


今日のおやつです。
昨日のパウンドケーキで作ったトライフル。
家にある冷凍フルーツを使ってます。
お好きなフルーツでどうぞ~


☆材料☆(1人分)

パウンドケーキ 1切れ
コンフチュール スプーン2杯
ヨーグルト 大さじ3
生クリーム 適量
フルーツ 適量
ミント 適量


☆作り方☆

・ヨーグルトは茶漉しにキッチンペーパーを敷いて水分を切っておく。
(できれば一晩。チーズみたいになります~)

・生クリームは6分立てくらいにホイップしておく。
(今回はホイップになっているものを使ってますw)

・パウンドケーキとフルーツは一くち大に切る。
(イチゴ・ラズベリー・アプリコット・オレンジ・グレープフルーツを使いました)

・ヨーグルトチーズにミントのみじん切りしたものとホイップクリームを適量混ぜる。

・あとはセンス良く盛り付ける。
(これが1番難しい~~)





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



バジル&イチゴ


<参考>Paris発50のケーク
分量、作り方はアレンジしています。


以前、このレシピを作りましたがやっぱりふわふわがいいな~と思いまして
分量も作り方も全部変えて作りましたwww


とにかく空気を入れて泡をつぶさずを気をつけてみました。
大きな穴があいちゃってるくらいふわふわになりました~
ホント以外なくらいバジルが合うんですよ~

イチゴが底に沈んでしまったのが残念かな…
ドライフルーツのイチゴでもいいけど柔らかさはこっちが絶対イイと思う。

とにかくハンドミキサー買ってよかったwww
ずいぶん楽にできました。


2010/5/23 レシピを改定しました。

詳しくはこちら!
写真付きレシピはこちらにUPしました




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



ローズキャンディー


材料(φ2.0cm×H1.0cm で約20コ)

砂糖 70g
水あめ 35g
水 30ml(ローズ水入り)
ローズペタル 1g

ローズウォーターの注意
香りはお好みで調節してください。


作り方

・砂糖とローズペタルをミルミキサーにかける。

・鍋に材料を入れて火にかける。

・鍋は動かさずに煮詰める。

・保温しながら型に流す。

一回固まってまた溶かすと結晶化してしまうので注意。

型はアルミホイルで作りました。
アナスイのリームーバーのキャップを使ってバラの模様を
アルミで型取りました。↓これです。

アナスイ

小さいサイズで作るときは厚みをつけてください。
薄いと溶けやすいです。
持ち運びするときはオーブンシートなどで包んでください。

ハーブは口に残ってしまうのでローズ水や煮出して
濾したものをつかってもOKです。

かなり温度が高いのでヤケドに注意してください。

これは会社で食べますwww
アロマキャンディーです。




レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~




2010
04/06

お買い物


野田琺瑯ミルクパン



今日はハンズに行っていろいろお買い物。
ま~自分へのプレゼントwということで~
ちょうど新生活シーズンだからいろいろ売ってて楽しい!

マーブルフライパンとミルクパンとハンドミキサーを買った。
フライパンはもう家にあるのがテフロンがはがれちゃってw
んでもって安かったので!

ミルクパンは野田琺瑯の!ホウロウは前から欲しかったので。
ミルクパンから手はじめに…
今使ったけどやっぱ火の入りが早いわ~なんかうれしいvvv

で、買っちゃったよ!ハンドミキサー!って言ってもめっちゃ安いのだけどwww
パウンドケーキを作ってて、もっともっとふわふわのが作りたいって思って。
でも手だけでは限界があるのでねwww
思い切って買ってみました!週末が楽しみvvv

今、またローズキャンディーに挑戦中です!
今度は、砂糖70g・水飴35g・水30ml。
どうやら水飴が少なくてもダメらしいね。
固める力があるのかな?難しいです。
これからもっと暖かくなるのでやっぱ溶けてくるかな?

そう思うとグミはめっちゃ作りやすい!
ちょっとぐぐってみたんだけどゼラチンは砂糖とくっつくと
60℃になるまで溶けないんだって。
だから外に持ち運びができるのね~って。
型に流すだけの飴は限界があるのかな~?

自分のためのmemo

☆鶏肉のみそ炒め
・鶏肉
・田楽みそ
・ごまだれ
・しょうゆ
・水

鶏肉は食べやすい大きさで。
みそだれを作る。
しょうゆはちょこっと、ごまだれは小さじ1くらい。
水でのばす。
鶏肉はきつね色になるまで皮目から焼く。
キッチンペーパーで余分な油をしっかり拭く。
みそだれを絡める。


☆れんこんのきんぴら
・れんこん
・しょうゆ
・砂糖
・一味

れんこんは薄切りのいちょう切り。
水で軽くアクを抜く。
水気をキッチンペーパーでよく拭く。
炒める。
しょうゆ、砂糖を入れる。
最後に一味をぱらり。


まだれんこん残ってるよwww

自分のためのmemo

☆れんこんとベーコンのケチャップ炒め
・れんこん
・ベーコン
・ケチャップ
・こしょう
・オリーブオイル
・ドライバジル

れんこんとベーコンは細長く切る。
れんこんは水にアク抜き。
ぬれたままレンジで2分チン。
ベーコンを炒める。
キッチンペーパーでれんこんを拭いて投入。
ケチャップ、こしょうを入れる。
火を止めてドライバジルを入れる。


☆パプリカのマリネ・カレー風味
・パプリカ(赤・黄)
・カレー粉
・こしょう
・塩
・酢
・砂糖
・レモン汁
・ヨーグルト
・クミンパウダー

パプリカは直火で皮を真っ黒に焦がす。
焼けたらボールに入れてラップをかけて5分放置。
マリネ液を作る。
レモンを多めに酢は少なく。
砂糖で酢の角を取るくらい入れる。
塩、こしょうで整えて、カレー粉は好きなだけ。
ヨーグルトは小さじ1くらい、クミンも少々。
パプリカの皮をむいて短冊切りにしてマリネ液に投入。


☆ブロッコリーのコンソメ煮

・ブロッコリー
・コンソメ(顆粒)

ブロッコリー(冷凍)にコンソメを振りかけて
レンジで1分半チン。
冷めるまでラップをかけたまま放置。


シトラス&にんじん


にんじんとオレンジとグレープフルーツのパウンドケーキです。
ちょっとアレンジしたので載せちゃいます~


☆材料☆

小さいステンレス型の量(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 5g
卵 M2コ
無塩バター 60g (ケーキ用マーガリンでもOK)
砂糖 50g

にんじん 75g
オレンジ 25g
グレープフルーツ 25g

クミンパウダー 小さじ1


☆作り方☆

・にんじんは5mmくらいのいちょう切りにする。

・小さじ1くらいの水をかけてレンジで2分ほどチンする。

・熱いうちに包丁の腹でにんじんをつぶして荒く刻む。

・オレンジとグレープフルーツはオーブンで1時間くらい半乾きにする。

・実を細かく分けておく。

・バターは室温にしておく。

・卵は卵黄と卵白に分けておく。

・バターに砂糖を2~3回に分けて混ぜる。
(白くなるまですりまぜる感じ)

・そこに卵黄を2~3回に分けてしっかり混ぜ込む。

・にんじんとオレンジとグレープフルーツを混ぜる。

・薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを振るいながら
 2~3回に分けて混ぜる。

・卵白は7分か8分くらいに泡立てておく。

・粉まで混ぜたボールに卵白の半分を混ぜる。

・残りの卵白は泡をつぶさないように混ぜる。

・クミンパウダーを入れて混ぜる。

・オーブンを180度で温めておく。

・クッキングシートを敷いた型に生地を流す。

・温めたオーブンで40分ほど焼く。


今回のはオレンジとグレープフルーツは
オーブンで乾かさなかったので(忘れてた;;)
ケーキの下の部分1/4くらいがちょっと堅い。
ってことでレシピには追記しました~
水分が多いと焼き上がりが堅くなるのね…
みなさま気をつけましょう~




レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~


Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


