☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
ほうれん草&ベーコン2


ほうれん草のキッシュみたいなパウンドケーキ
(明日のお弁当です~~www)

4/3材料と作り方を変更しました。


☆材料☆

小さいステンレス型の量(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 5g
卵 M2コ
牛乳 40ml
サラダ油 30ml(今回はキャノーラ油使いました)
こしょう 少々
パルメザンチーズ 大さじ1

ほうれん草 30g
玉ねぎ 大1/4コ
ベーコン 50g


☆作り方☆

・ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンは角切りにする。

・切った具材をオリーブオイル(分量外)で炒める。
(しっかり味付けした方がおいしいかも…)

・炒めたらキッチンペーパーを敷いたお皿で冷ます。
(余分な水分は取っておく)

・卵は卵黄と卵白に分けておく。

・ボールに卵黄を割り入れてよく溶きほぐす。

・そこに牛乳と油をよく混ぜてからパルメザンを混ぜる。

・そこに薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを
 数回に分けてふるい入れる。

・なめらかになるまで混ぜる。
(ダマはないように)

・卵白は7分か8分くらいに泡立てておく。

・粉まで混ぜたボールに卵白の半分を混ぜる。

・次に具材を入れて混ぜて残りの卵白を混ぜる。

・オーブンを180度で温めておく。

・クッキングシートを敷いた型に生地を流す。

・温めたオーブンで40分ほど焼く。


わたしは60分タイマー設定にしてちょこちょこ様子を見ます。
だいたい45分くらいに止めます。
串に生の生地がつかなければ出来上がりです。

食べるときにちょっとトーストしたりしてもおいしいです。
材料が材料なだけにキッシュみたいですwww
これにスープとかサラダがあればバッチリ☆
トマトソースとかにも合うと思います。

思い切って作り方を変えてみました。
(いや…こっちの方が正解だと思うんですけどwww)
でもこっちの方がふわふわ感はあります。
卵を2コ使ったのでよりキッシュに近いかな?




レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~


ローズキャンディーの記事を
一旦下ろします~~
ちょっと気温が高いと溶けてきた><
ヤバイです。

あたしの作り方が悪かったのか…
きちんと水分が抜けてなかったのか…

グミの方は大丈夫です。
溶けてませんwww


追記

ただキャンディー今リベンジ中です。
結果は後日。

ケーク・サレもアレンジしてレシピアップ
したいな~と思っております。
さすがにまるまる載せちゃうと著作権問題なので…


一応途中経過

水あめをぐっと減らしました~
(砂糖70g、水あめ30g、水50ml)
でもやっぱちょびっと溶けます。
いっそう水あめない方がいいのかもしれないけど…
もうちょっと減らして作ってみようかな~




レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~



2010
03/28

ローズグミ


ローズグミ

材料(φ2.5cm×H0.6cm で約20コ)

ローズウォーター+水 50ml
粉ゼラチン 15g
砂糖 大さじ3
水あめ 大さじ1
ローズペタル 0.5g

ローズウォーターの注意
香りが強い場合は水で薄めてください。

作り方

・砂糖とローズペタルをミルミキサーにかける。
 (ローズシュガー)

・ゼラチンをローズウォーター+水でふやかす。

・湯煎の用意をする。

・ボールにローズシュガーとゼラチンと水あめを入れて湯煎する。

・泡をよけながらスプーンで型に流す。

・冷蔵庫で15分ほど冷やす。

・型から出す。


今回もローズキャンディーと同じ型を使いました。
(アナスイのリームーバーのキャップにアルミを押し付けてwww)
グミの方がアルミホイルを外すのが大変でした…www
でもグミもそこそこ硬さはあるのでむちゃしなければ
ひっぱっても大丈夫でした~

甘さは控えめで香りはけっこう香ります。
これも会社のおやつにします~



レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~

ローズ


バラのパウンドケーキです。
試作中です~
3/28 材料配分を変更しました。

小さいステンレス型の量(17×7.5×5.5cm)です。
(ダイソーで100円のもので容量は約700mlです。)

材料

薄力粉 80g
バター 65g
卵 L1個
ベーキングパウダー 5g
ローズウォーター 40ml

(A)グラニュー糖 65g
  ローズペタル 5g

ローズウォーターの注意
香りが強い場合は水で薄めてください。


作り方

・バターは室温で柔らかくしておく

・(A)グラニュー糖とローズペタル3gをミルミキサーにかける

・バターに(A)を3回くらいに分けて交ぜる。

・次に全卵(溶いたもの)を3回くらいに分けて交ぜる。

・薄力粉とBPを振るったものを3回くらいに分けて滑らかになるまでまぜる。

・生クリームを入れて交ぜる。

・ローズペタル2gを細かく刻んで交ぜる。

・生地を冷蔵庫で45分寝かせる。

・型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンを180度~190度で温めておく。

・40分くらい焼く。

・10分~15分のときに小さいナイフで真ん中に切り目を入れる。

・くしをさして生地がつかなければOK。


ミルミキサーがなければ5g全部細かく刻んで最後に交ぜてください。
ローズペタルはドライハーブでハーブティー用です。
できればオーガニックがいいと思います。

香りに慣れてない方は少しずつ試してください。

もっと丁寧な作り方もあるけど普段のおやつならこれで十分。
焼き時間はあくまで目安でお願いします。
ここまで焼くと表面と底はサクサクで中はふんわりって感じです。
もう5分くらい早く上げてもいいと思います。
様子を見て表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください。

焼き時間について追記
シリコン型は型が温まるのにどうしても時間がかかります。
ステンレスの焼き型では5分くらい短くてOK!
ダイソーの小さい型(17×7.5×5.5)では40分弱でいけました。
シリコンの小さい型だと45~50分くらいかな?
初めのうちはこまめに様子を見てタイミングを計ってください。

香りはふわっと香ります~
紅茶やハーブティーとよく合うと思います~
1日休ませると生地が締まってしっとりします。




レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~
なす&フェタ

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。

勝手に変更点

特になし~


珍しく近所のスーパーでフェタチーズが売ってた!
オイルとスパイスで漬けたものだったけどね。
なすは皮をむいてってなってたけどちょっと皮が
あった方がなす~ってわかりやすいと思ったので
ところどころ残しました。

フェタチーズはクセがあまりないので食べやすいです。

オレンジ&にんじん

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

クミンシード→なし!
オレンジジュース→冷凍オレンジ


家である材料で作ったのでクミンシードがありません~
なのでクミンパウダーをその分入れました。
クミンの香りは大好きなのでけっこい入れたwww

にんじんはミルサーを出すのがめんどくさかったのでw
包丁で叩きながらつぶしました。
けどちょびっと塊がのこるのがよかったです。

にんじんはクミンとよく合わせるのでおいしかったです。
オレンジも合うのね~って新鮮でした。
つくづくスパイスとかハーブとか使い方がヘタなあたしです;;

今回焼くときシリコンの型の周りをダンボールで補強してみました!
そしたら型が広がらないので四角く焼けた!
これはちょっとうれしかった!
あと10分くらいのとき果物ナイフで表面に切れ目を入れて
生地の割れを調整したらパウンドケーキらしくなったwww


追記
アレンジをしてこちらにレシピをアップしました~
だいたいこんな感じです。

ねぎカレー

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

ポワロー→白ねぎ


パウンドケーキにカレー味って新鮮ですよねwww
白ねぎONLYで作りました。
以外イケますよ。
玉ねぎを入れてもいいよね~甘みが出て。

ペシェ&イチゴ


冷凍ペシュ ヴィーニュ(赤桃) 250g
冷凍イチゴ 200g


やっぱりももといちごは最強に組み合わせね。
ももの皮は凍ってるときにむく方がむき易いことに
気がついた!
めっちゃ指が冷たくなるけどwww




レシピブログに参加してます~
いちご&バジル


このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

ドライイチゴ→セミドライイチゴ


レシピではドライイチゴをお湯で柔らかくする
とあったので冷凍イチゴをオーブンでセミドライに
したものを変わりに入れてみた。
たぶんこっちの方が柔らかくておいしいと思う。
(ドライものはお湯でやってもやっぱり堅いので)

味はびっくり!めっちゃおいしい!
初めはいちごとバジル?って思ったけど予想外に合うんだね~
おお~って思った。
いちごの甘酸っぱさとバジルの香りがいいよ~

ハム&マッシュルーム

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

シブレット→細ねぎ

ちょっと個人としてはグドく感じたかな?
ハムはみじん切りってあったけどちょっと大きめがいいかも。
ハムが堅く感じた~

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


