☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
ミラベル

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

ミラベル(シロップ煮)→ミラベルコンフィ
粉砂糖→グラニュー糖

ちょうどミラベル&アプリコットの
コンフィを作ったので。
ウメウメしすぎないでちょうどよかった。
コンフィなので砂糖もちょっと控えめにしました。


アプリコット&ミラベル

冷凍ミラベル 200g
冷凍アプリコット 250g

ミラベルはフランスの秋ごろの果物かな?
すもも系なので味は梅に近いです。

前にミラベルだけで作ったんだけど
ちょっとウメウメすぎて好みじゃなかったので
今回はアプリコットを合わせてみました。

それにしてもアクの強い果物です。
すぐに色が悪くなるし…特にミラベル。
冷凍の時点で色悪いし~
きれいな色のが欲しい…




レシピブログに参加してます~

鮭&ねぎ

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

サーモン→鮭の水煮缶
ポワロー→白ねぎ+玉ねぎ

いや…ここまでくるとモドキだわなwww
生鮭がなかったんだよ。
でもどうしても作りたかったのよwww
で、スーパー中歩いて見つけた!
水煮缶(中骨入り)www

あとポワローなんて手に入らないし
関西では下仁田ねぎも手に入らないしってことで
白ねぎ+玉ねぎ。
白ねぎだけじゃ甘さが足りないかな?って思って
玉ねぎ足してみました。

しっかり炒めて下味もしっかり付けたので
おいしかったです。
中骨がごつごつしてるけどwww

赤桃


小さいシリコン型の量なので20x8x6cmの型なら倍で

薄力粉 80g
バター 65g
卵 M1個
ベーキングパウダー 5g
グラニュー糖 65g
牛乳 大さじ2
赤桃コンフィ 大さじ2くらい


作り方
バター(柔らかくしておく)とグラニュー糖をまぜて
卵(溶いたもの)を少しずつまぜてそこに薄力粉とBPを
合わせて振るったものを3回くらいに分けて滑らかになるまでまぜる。
牛乳を入れてまぜて、それを冷蔵庫で30分寝かせる。
寝かせた生地に赤桃コンフィをまぜて焼く。
温度は180度~190度で40分くらいかな?
最新オーブンはもっと短いかもwww


この間作った赤桃のコンフィチュールがあったので
それで作ってみました。
ふわふわでイイ感じ~もうちょっとコンフィを入れても
よかったかも。



レシピブログに参加してます~
もし気に入っていただけたらポチっとしていただけたらうれしいです~
ほうれんそう&松の実

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

特にないかな~チーズくらい
ほうれん草の量はちょい少ないです。
買い足りなかったwww

あと松の実が意外に高くてwww
気軽に作れないwww


ミックスベジタブル

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

グリュイエールチーズ→パルメザン&モッツァレラ
グリンピース→アスパラガス


グリンピースは苦手なんです…w
でもアスパライイです!
あとベーコンが余ってたので入れちゃった

野菜は炒めて下味をちゃんと付けました
やっぱこれしないと水っぽくなると思う
野菜もおいしくなるし~水も出にくいので一石二鳥


ペシュ ヴィーニュ


冷凍ペシュ ヴィーニュ(赤桃) 450g

ホントに真っ赤でびっくりした
皮をむいてるときから指が赤く染まるwww
ぶどうとかむいてる感じ?

桃なので実は崩れやすいので短時間で炊き上げ




レシピブログに参加してます~

えび&ドライトマト

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

トマト→ミニトマト

ドライトマトも作ってみた
セミドライって感じ
ミニトマトの甘みがなかなか効いてるかな?
えびは炒めるべきだった

やっぱり家のオーブンはおっとりさん
190℃でもちょうどいいわwww

玉ねぎ&ベーコン

このパウンドケーキはParis発50のケークなので
レシピを載せてません。ご了承ください。


勝手に変更点

生クリーム→植物性
コーン油→キャノーラ油
ひまわり油→オリーブ油
グリュイエールチーズ→パルメザン&モッツァレラ
新玉ねぎ→玉ねぎ


味はキッシュみたいです。
ベーコンがうまいけどけっこうずっしりwww

型は付属のシリコン型で作ったけど1人にはちょうどいい。
型が小さい分、具も小さめがよいかも。

オーブンがめっちゃ古いせいか焼き色がうまくつかないな~
これでもめっちゃ焼いた。
180℃でってなってるけどもう10℃上げても問題なさそう。

ケーク


Pari発、パウンド型で50のケークを作るにあたって…

・家にあるもの、家の近くで手に入るものを使うようにしてます
・苦手なものは省くか他のものを代用してます
・レシピは著作権上、掲載していませんので詳しく知りたい方は
・本を買ってくださいねwww


Cakes Salés -ケーク・サレ-

オリーブ入り、パルミジャーノチーズのケーク・サレ
ポワロー入り、カレー風味のケーク・サレ
えびとドライトマトのケーク・サレ
まぐろ、生ハム、玉ねぎのケーク・サレ
なすとフェタチーズのケーク・サレ
ミックスベジタブルのケーク・サレ
チョリソ入り、パプリカ風味のケーク・サレ
サーモンとポワローのケーク・サレ
ほうれん草と松の実のケーク・サレ
ハーブ各種とモッツァレラチーズのケーク・サレ
にんじんとくるみのケーク・サレ
ほろほろ鳥とレーズン入りカレー風味のケーク・サレ
新玉ねぎとベーコンのケーク・サレ
ロックフォールチーズと洋梨のケーク・サレ
コーンミールを使ったメキシカンケーク・サレ
うさぎ肉とピスタチオのケーク・サレ
フェンネルとディルのケーク・サレ
かぼちゃと栗のマーブルケーク・サレ
ハムとマッシュルームのケーク・サレ
エストラゴンが香るチキンケーク・サレ
ズッキーニとピーマンのケーク・サレ
きゅうり、ミント、フェタチーズのケーク・サレ
牛肉とカラメリゼした玉ねぎが入ったケーク・パルマンティエ
アーティーチョークとドライトマトのケーク・サレ
セップ茸、ベーコンエシャロットのケーク・サレ


Cakes Sucrés -ケーク・シュクレ-

カシューナッツ入り、メープルりんごケーク
洋梨入りのチョコレートケーク
シナモンとジンジャーが香るはちみつバナナケーク
ライチ入りのローズケーク
バジルが香るいちごのケーク
ココナッツとパイナップルのケーク
ミラベルのケーク
レモンピールとポピーシードのケーク
バニラ風味のラムレーズンケーク
りんご入り、レモンケーク
クミン風味のオレンジにんじんケーク
いちじく、フランボワーズ、はちみつのケーク
あんず2種が入ったラベンダー風味のケーク
チョコチップ入りコーヒーケーク
オレンジフラワーが香るルクム入りケーク
りんご、洋梨、くるみのケーク
ピスタチオ入り抹茶のケーク
アルマニャックが香るプラムケーク
プラリーヌロゼのケーク
洋梨とカシスのケーク
デーツ入りのオレンジケーク
さくらんぼう入りのアマレットケーク
チョコレートとココナッツのマーブルケーク
かぼちゃのコンフィとアーモンドのケーク
あんず入りのアーモンドケーク

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


