☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
いちごチョコシリアルバー


前回記事のいちごジャムとホワイトチョコで作ったシリアルバーです(*・ω・)ノ

チョコを溶かしてジャムとシリアルを入れて混ぜて固めるだけ(´・ω・`)

簡単~(*・▽・)ノ

途中もろもろしだしてどうなるかΣΣ(゚д゚lll)って思いましたがなんとか形になってよかった。

ま~誰にあげる訳でもないので・・・www

使ったシリアルは「ごろっと大豆のグラノーラ」です。

大豆がゴロゴロなのでザクっと感がイイ感じです。

これおいしーまだ残ってるのでまた作ろ。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




2014.11.12 MINI ALBUM「Mi Amor」Jin Akanishi リリースされました~ (*・ω・)ノ
カッコイイ曲がいっぱい!捨て曲なし!でっせ~~
「Mi Amor」のMVはこちら
くるくるクッキー


久しぶりにキャラメルクリームを作ったんでクッキーを作りました。
本命はバニラアイスにかけるためなんですがねwww

これまでいろいろクッキー作ってきましたがホントにクッキーって
レシピがあるようで無いな~ってつくづく思いますw

今回はアーモンドプードルを使ってます~
普通生地とキャラメル生地を作って2つをくるくるっと巻いて焼くだけ。

だんだん作り方が手抜きになってるような気がしますがw


材料

・普通生地
薄力粉 100g
アーモンドプードル 50g
バター+サラダ油 50g
はちみつ+砂糖 50g
生クリーム 10g~20g(調節用)

・キャラメル生地
キャラメルクリーム 50g 
アーモンドプードル 50g
薄力粉 大さじ1
生クリーム 10g


作り方

1.薄力粉とアーモンドプードルと砂糖を混ぜる。
2.バター+サラダ油とはちみつと生クリーム10gを混ぜる。
3.2に1を振るいながら2~3回に分けて切るように混ぜる。
4.キャラメル生地の材料を全部混ぜる。
5.ラップを敷いて3の生地を薄く延ばす。
6.5の上に4の生地を薄く広げ、くるくるっと巻く。
7.冷蔵庫で30分ほど休ませる。
8.7~8mmに切った生地を180度で20分ほど焼く。
9・しっかり冷ましたら出来上がり。


めっちゃ簡単ですよ~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
変わりクッキー


こんなクッキー誰も作らないだろうwっていうクッキーを作るのが好きですwww
右は塩チョコクルミクッキー~これはまぁ普通の範囲かなwww
普通のココア生地に塩を少し足すだけ。
ちょい甘辛~な味です。

左はベーコン玉ねぎクッキーです。
はい!完璧ネタですよね~www
でも塩味なので・・・なかなかおいしいですよw
普通の生地の砂糖を1/3に減らして塩を少し足して。
ベーコンはカリカリにして玉ねぎはじっくり炒めて生地に混ぜるだけ!

まぁ~試さなくてイイですwww


******

昨日は台風通過だったハズなんだけど雨がほとんど降りませんでしたね~
夜中にちょっとザーっときましたが。
とりあえず無事通過してくれてホッとしてます。

ってか昨日はPSPの無線アクセスポイント作るの必死だったしw
ゲームダウンロードするのに2時間半くらいかかって台風どころでは無かったのですwww
PS2が壊れてからはゲーム禁だったのでその頃のゲームがやりたくてしょうがなかったので
FF7買っちゃった!めっちゃ久しぶりでたまらんwww
やっぱいいわ~~www




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



レモン塩


いや~久しぶりのエントリー。
このところ仕事の方がしっちゃかめっちゃかでwww
なんかもうタイムレースみたいな感じだしwww
精気を切り取られてましたwww

やっと今日からお盆休み~~~^^
まず1番にしたことは腰まで伸び放題だった髪を
肩までちょっきん☆してきました^^

ああ~めっちゃ頭が軽い!
それになんかめっちゃカワイイ髪型にされた~~
ちょいハズい(〃∇〃)

ってことで近況でしたwww


今回はレモンソルトクッキー。
甘じょっぱいところにレモンの爽やかさな感じ。
国産レモンが出てたので皮と果汁を使ってます。
レシピの方はまだちょっと改良したいな~っと思ってますのでまた後ほど。


近況がてらのアップでした。



追記
レシピアップします~

薄力粉 200g
バター 50g
砂糖 50g
塩 3g
レモンの皮 小さじ1
レモンの汁 大さじ2

1 レモン汁に塩を溶かす
2 粉に砂糖とレモンの皮をよく混ぜる
3 細かく切ったバターと2を米粒くらいにぽろぽろにすり混ぜる
4 1を入れて混ぜる
5 お水を適量入れて生地をまとめる
6 ひと口サイズに分けて180度で20分焼く(岩塩があれば少し飾る)





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


ざくざく


いつも朝、会社行く前にコンビニに寄るんですが
ついついお菓子買っちゃうんでよね~
だいたい10時半くらいと15時くらいにお腹がすいて
お菓子がまんできないんですよね・・・^^;

で、これはイカンと思ってクッキーを持ってくことに決定!
ってことで以前作ったこのクッキーのレシピを改定してみました。

どこまでバターを減らせるもんかな~と思いましたけど
意外減らせるなと。
これは150gの粉にバター50g。
全粒粉とシリアルを使ってるので食べ応えアリ!
でも笑っちゃうほど簡単^^

くるみ&ゴマとレモン&オレンジピール、あと写真に
載ってないけどクランベリー&チェリー&ローズ。
めちゃたくさん作ったのでしばらくはこれで大丈夫かな?


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




ざくざくクッキー


3日に1回くらいの割合で会社用おやつを作ってるんですが
作れば作るほど手抜きwシンプルになっていくレシピ。
でも意外とイケるな~ということでお披露目です。

全粒粉を使ってバターも40gと少量で体に優しいクッキーというか
クラッカーに近いクッキーで食感はざくざくです。
写真のはごまとピーナッツクランチを混ぜ込んでます~

めっちゃめちゃ簡単なのでぜひお試しあれ~^^


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



オレンジクミン

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


ちょっと変わったクッキーかな?
オレンジの果肉部分を使ってフレッシュにw
ちょっと前準備がめんどうだけど、ほぼほっとくだけなので
簡単っていえば簡単かな~
オレンジとクミンの香りがよくマッチしてます。


オレンジ1
<前準備>
・オレンジの皮をむいて、天板の上にクッキングシートと
 キッチンペーパーを敷いた上に並べる。
・オレンジの上に軽~くグラニュー糖を振りかけて
 120℃で片面1時間、裏面40分乾燥させる。


          オレンジ2
          ・バターは室温に戻して柔らかくクリーム状にする。


オレンジ3
・グラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。


          オレンジ4
          ・卵を入れてよく混ぜる。


オレンジ5
・クミンシードを入れて混ぜる。


          オレンジ6
          ・荒く割いたドライオレンジを入れて混ぜる。


オレンジ7
・粉を2~3回に分けて振るいながら入れてさっくり混ぜる。


          オレンジ8
          ・手でくるっと丸めて形を作って170℃で15分~20分焼く。


・材料・
オレンジ 1コ
クミンシード 小さじ1~2
バター 70g
グラニュー糖 40g
卵白or全卵 15g
薄力粉 100g
強力粉 30g

卵は余ったものでOK!
新しいものでも余ったら小さい容器に入れて冷凍しておくと便利ですよ。
TOP写真の左下のクッキーはオレンジの変わりにキャラメリゼしたナッツが入ってます。
いろいろ応用が効く生地です~




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


ロースクッキー


ほんのりローズの香りの搾り出しクッキーです。
混ぜて搾り出すだけの簡単クッキーです。

さくらんぼのコンポートのジュースを色出しに使って
かわいいピンク色にv

そんなに香りは強くないので食べやすいと思います。
もう少しくらいならローズペタルを多くしてもいいかな?

ちょっとリッチなティータイムができますよ~


写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~


クルミサブレ

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

クルミをいっぱい入れてみました。
ペーストとキャラメリゼしたものを入れてます。
クルミ堪能~

いつものレシピのアレンジです。
写真付きレシピをこちらにUPしました



レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~



久しぶりの更新です。
ここ1週間ちょっといろいろあってテンションが下がってまして。

そんな時に気分転換にいろいろ作ってみたんですけどやっぱり
心が寂しい時にお菓子を作ってもおいしくできないんですね。

マフィンがちゃんと膨らまなかったり、クッキーも粉っぽかったり><
なかなかできない経験でしたw

キャラメルクルミ


ここ1週間大変だった~
家の物が次々壊れかけていく現象が><
片っ端から修理していたらお菓子作る時間がまったくない><

週末くらいはゆっくりしたいもんですがw
とりあえずシャワーホースを付け替えねば!


で、合間をみてのキャラメルサブレv
これも元はエルメレシピ。
この基本のレシピはホントすごいわ~~
いろんなアレンジに対応できる!

前からすごい人~とは思ってましたが自分が作るようになって
そのすごさを実感中です。

それにしても以前作ったキャラメルクッキーよりキャラメルクリームの
分量は少ないのにキャラメルの味が濃い感じがする。
なぜ?なぜ?不思議だな~

それに加えてクルミとオレンジコンフィのよく合うこと!
自分で言うのもなんですが、食べた時にめちゃうま~~vvv
とバタバタ暴れましたwww

今はこの基本レシピのアレンジばかりですwww


写真付きレシピをこちらにUPしました


レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~






Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


