☆ぬる~く日常ご飯を日々考えてるブログです!☆
こうやカレー


興味がめっちゃあって「Dietこうや」を買ったんですが
いろいろ違う方向に・・・w

最初はパンとかに使いたくて細かい方が欲しかったんですが粗めの方しかなくて
ミルミキサーで挽けばいいやって思ったらミルミキサー壊れてwww
ちょっと違う方向になっちゃった(´・ω・`)

めっちゃヘルシーだねwww
これだとお腹すくのでwwwからあげトッピングした(*・ω・)ノ
でもキーマカレーっぽくておいしかったよ(*・ω・)ノ



Temps délicieux~おいしい時間~に来て頂いた皆さまありがとうございました。
ノロノロ更新なブログでしたが来年も変わらないwと思いますがちょこちょこ覗いて
頂けるとうれしいです。

レシピブログとクックパッドに遊びに来て頂いた皆さまもありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します~(*・ω・)ノ





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
インドカレー


昨日は久しぶりにジャニヲタ時代の友達と会いました~
めっちゃ楽しかったな(*^ワ^*)

お茶した近くにジュピターコーヒーがあったのでお昼用にレトルトカレーを買いました。
もちろん100%インド (`・ω・´)
お店の味だ~(*・ω・)ノ

辛さはマイルドってなってたけど日本のものに例えたら中辛~辛口だと思います。
私はぜんぜん大丈夫でしたけどw
おいしかったです。


あとアメ村に出来たTiger Copenhagen と再オープンダイソーに行ってきました(*・ω・)ノ
Tigerはね~やっぱデザインと色使いがかわいいね(*・ω・)ノ
でも箱ばっかりなんだけどwww
商品種類はあんまなかったかな~ってか実用品があまりない。
のでシンプルな泡だて器とレモン搾り器だけ買った(*・ω・)ノ

その後にダイソーに行ったら商品の多さにクラクラしたwww
調子こいて色々買ってしまったwでも100円だけどねw
久々に買った~~楽しかった (・∀・)




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
ハーブティー


ちょっと寒くなってきましたね~
そろそろハーブティーの季節です。
1番の目的は風邪予防なんですけどね(´・ω・`)
昔はなかなか売ってなかったけど最近は近所で手に入るようになったのでうれしいです。

ちょっとのどがイガってなったらすぐ飲むようにしてます。
お気に入りの組み合わせはマローブルーとミントです。
マローブルーはのどの炎症を抑えてくれてミントですっきり!o( ̄^ ̄)o
カモミールはですね・・・お腹弱いんでそれ様ですw
冬は冷えるんでねwww

私にはホントよく効くんですよ~ここ5年で1回くらいしか風邪引いてないしこれには関係ないけど
生まれてからまだ1回もインフルエンザになったことないですo( ̄^ ̄)oエッヘン

あっハーブってお薬なのでちゃんと飲めるか調べたりお店の人に聞いた方がいいです。
妊婦さんとか制限あったりするので(*・ω・)ノ

これからの時期にゆったりどうですか?





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
きのこカレー


ここ2週ほど仕事が大変でヘトヘトです・・・><
頭バーーンってなりそうwww
なのでお休みの日は何もしたくないよ~~ってことで
調理時間15分のカレーですwww
時間短いけどこの間の角煮カレーよりうまくいったかも!

きのこなので胃にもやさしい~www
クックパッドのカロリー計算したら1人分のルーが150kalくらい。
ヘルシーに出来ました!

この後イエモンの新作DVDも届くのでごろごろします(*^ワ^*)



写真付きレシピはこちら




レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
チャツネ


以前から自分の作るカレーにちょっと不満があったんですよ~
何か奥深さがないというか・・・ってことでチャツネ作りました!

インドではもっと原形があってピクルスみたいに食べるみたいなんですがね。
今回はカレーに入れるペーストにしました。

この時期ならではで梨を入れました~
このままでも甘酸っぱくておいしかった!
ドレッシングにしてもおいしいだろうな~

ってことで。


材料

梨 1コ
りんご 小2コ
キウイ 1コ
砂糖 80g
お酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
クミン 小さじ1
クローブ 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
シナモン 小さじ1

作り方

1.梨、りんご、キウイを6等分くらいに切って薄切りにする。
2.材料をなべに全部入れてくたくたに柔らかくなるまで煮る。
3.FPでペーストにする。





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa
キーマメカレー


ちょっとお久しぶりになってしましました~
仕事が忙しくて潰れてましたwww

さて・・・そんな潰れた私でもちゃっと作れるキーマメカレー!
ひき肉を半分にしてその分水煮大豆を投入でちょぴりヘルシー~
みじん切りがちょい辛いですがwww


作り方(2人前くらいかな?)

ひき肉 100g
水煮大豆 1缶(120g・半分みじん切り)
玉ねぎ 1コ
にんじん 1/2本
トマト缶 1/2缶
にんにく 1片
しょうが 1片

パプリカ 大さじ1/2
ターメリック 大さじ1/2
レッドペッパー 小さじ1/2~1
ガラムマサラ 小さじ1~2
ベイリーフ 1枚
塩 小さじ1/2
味噌 小さじ1


1.材料をみじん切りする。
2.1を炒める。
3.ひき肉を入れて炒める。
4.スパイスを入れて炒める。
5.水を250cc~300cc入れて煮込む。

ざっくりすぎますがwww
また後でクックパッドの方に上げようと思ってます。
とりあえずスパイスさえあればですがwww
ぱぱっと出来ちゃいます。
お試しあれ~www





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~




JIN AKANISHI全米デビューアルバム「JAPONICANA」3/7に発売されました!
US盤、日本盤両方売ってます~よかったら手に取ってみて下さい!
洋楽好きな方もダンスミュージック好きな方もぜひどうぞ~
http://www.youtube.com/jinakanishiusa


マジョラム


新しいスパイス買ってきました~
マジョラムです。
タイムとオレガノを混ぜたような香りってビンには書いてありましたφ(・ェ・o)~メモメモ

うん・・・確かにそんな感じ~
でもオレガノの香りに近くてあまりキツくないので使いやすい~(*^ワ^*)
トマト系と煮込み系に合うのね。
あと他のスパイスと使うとイイらしい~と書いてあったので他のと使ってみた~


トマトミートボール

トマトミートボール~ (`・ω・´)キリ!

トマトだし煮込みだし~一石二鳥!
肉団子は鍋用のですo( ̄^ ̄)o エッヘン

で、スパイスの方ですが・・・マジョラム、ローリエ、バジル、タラゴンを
メインで、極少量でタイムとローズマリーを入れてみた~
ハーブ類はちょっとくらい種類を混ぜても香りがケンカしないので初心者でも安心w

ちょっと使うとまるで自分の料理の腕が上がったように感じさせてくれるwww
のでオススメです~o( ̄^ ̄)o エッヘン

薬理効果は喘息とか気管支炎とかに昔は使われてたみたいですね~φ(・ェ・o)~メモメモ
料理適正はトマト系、煮込み系、レバーとかにも合うとなφ(・ェ・o)~メモメモ

ドライハーブは生葉より香りが強いのでその辺注意すれば使いやすいですよ!





レシピブログに参加してます~
もし気に入ってポチっとしていただけたら励みになります~





12/28にJin Akanishiの日本向けCD「Seasons」が発売されます~
とっても優しいバラードです!
公式ツベでは「Test Drive ft. Jason Derulo」のMVが絶賛公開中です!
http://www.youtube.com/jinakanishiusa

Ravelry

ravelry banner

プロフィール

羽月

Author:羽月
消費できる趣味ってことで料理に没頭中w


